スクールランチ♪ ヨーグルト酵母パンと塩麹全粒食パン

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

先週のスクールランチ(4/23~26)です♪ 金曜日が休校だったので、
4日分でした。

kasumiさんの、「野菜たっぷりフォッカッチャ」
今回は蓮根もトッピング。酵母パンの美味しさもあって、お野菜との
相性がとてもいいです♪

a0265027_1142272.jpg


4/23(月)のランチです♪

a0265027_114551.jpg


エピ、少しずつ上手くなってきている気がしています^^
↑ のフォッカッチャ同様、親子ではまっているので 頻繁に焼いています。

a0265027_1181883.jpg


4/24(火)のランチです♪

a0265027_1155546.jpg


サフを使って、塩麹食パンを作りました。
少し写真では分かりにくいですが、2斤型で作っているので、300gの生地を
2つ作り、それぞれを2等分にして成型して型に詰めています。
片方は、塩のみ。もう片方は、塩麹入りで作って違いをみてみました。

両端の2つの生地が塩麹入り。発酵が早くて、焼き上がりもふわふわ。
真ん中の2つの生地が塩のみ。塩麹入りに比べると発酵が遅くて、
同時に型で焼成すると 発酵が少し不足で 凹み気味になりました。

塩のみだと、もう少ししっかり発酵時間が必要かな~と言う感じです。

a0265027_1153481.jpg


4/25(水)のランチ♪

a0265027_119096.jpg


枝豆&チーズ入りカンパ。このまま食べても、
もちろん美味しいです♪

a0265027_1161978.jpg


4/26(木)のランチ♪

a0265027_117095.jpg


~タベラッテさんで デジタルブックを作りました~

「韓国家庭料理で美味しい笑顔、おもてなし☆」
クリックすると飛びます。

a0265027_10315874.jpg



参加しています。応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-05-04 00:02 | Kids Lunch Box

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah