ワンプレート**こどもの日ランチと鯉のぼりカップケーキ♪

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

カナダは、今日が子供の日です♪

まずは、今日のブランチ☆ 皆ゆっくり起きてきたので 朝食兼ランチ。

パンは、昨晩仕込んでいた生地で、カスタネット@ヨーグルト酵母を
焼きました。先日、ホワイトチョコを買いに行くと、新製品マークの
ついたレモンチョコチップを発見。ホワイトチョコよりお安いのも魅力的で、
早速購入!クランベリーとレモンチョコチップを入れて、焼きました。

a0265027_0201113.jpg


早速いただきます~♪

a0265027_0205110.jpg


先日、大きな街に行った時に長芋を発見。発見が多い、この頃です~^^
ここに引っ越してきて初めて見たので、嬉しくて買いました。(100㌔少し離れた
所なので、月1で行くのが精一杯です~。) このアジアマーケットは、全て
お値段が書かれていなく、おじさんもいつも忙しそうにしているので レジに行くまで
値段が分からず。こんなに細いのに、7ドルもしました(高い~!)。

サイズは、日本で食べていたものに比べるとかなり細身。
中の防腐剤(?)が、何故か日本語。

a0265027_0222070.jpg


私はこのサラダが美味しかった~♪
長芋の皮をブラシでしっかりこすりヒゲネを取りながら洗い、2~3㌢位の
短冊に切り ルクエで軽くレンチン。醤油麹、鰯のエキス(ナンプラー)、
オリゴ糖、辛子、胡麻ペースト、玉葱の摩り下ろしで和えたものが1で、
マヨネーズが2。このタレは、韓国の生野菜に使うタレの辛子バージョン
(私はしょっちゅう使うので、辛子無しで作り置き)です。
醤油麹で作るタレは、まろやかでとっても美味しく感じます。

ツナと枝豆を足して、レンチンした長芋とあえました。

ホクホク長芋の醤油麹辛子マヨ和え。パンに合う?と思いますが、
マヨのまろやかな味で しっかり合います♪ もちろん、ご飯にも!

a0265027_0231896.jpg


メインは、豆と野菜のトマトソース焼き。これは、切って焼くだけの
簡単ベーキング。家族に好評でした。個々の鍋に、トマトソースをしいて、
材料を並べて 上からもトマトソース、チーズを乗せ 白ワインを回しかけて
200度で15~20分焼成。

a0265027_0235111.jpg


カスタネットの レモン風味のホワイトチョコとクランベリー、
とっても美味しいです♪ またしばらく カスタネット病になりそう~^^;

a0265027_0242210.jpg


カナダは、今日が5月5日。子供の日です♪
昨日、頑張って鯉のぼりカップケーキを焼きました。以前本屋さんで見た
お魚カップケーキを思い出しながら。。。

a0265027_025284.jpg


ココア風味のカップケーキを焼いて、しっかり冷ましたら
デコにとりかかります♪ フロスティングは、バターに粉砂糖、牛乳、
バニラエクストラ。しっかり泡立てて、2等分して オレンジとブルーに
色づけし、デコ。鱗にミニm&m、尾びれとエラは 子供達のランチパックに
詰めているスナックを拝借しました♪

a0265027_257116.jpg

子供達からは、背鰭も腹鰭も無い~って言われたけど、
これで出来上がり!!最初はエラもなくて、娘が付けてくれました~^^;

a0265027_2571348.jpg

日本はもう終わってしまいましたが、カナダは今日がこどもの日。
世界中の子供達の健やかな成長を祈ります。。。


参加しています。応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-05-06 00:27 | Bread(natural yeast)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah