BBQディナー☆

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

朝晩はまだ冷えるものの、日中は暑い日が続いているカナダ東海岸です。

今日は、朝からサンデースクール、水泳、スケートの日。そしてMちゃんの10歳の誕生日
です。今日は何も出来ないので、一日早くバックヤードで 家族4人でBBQディナーでお祝い
をしました。お友達とのパーティーは、来週に予定しています。

a0265027_1937593.jpg

BBQと言っても、全部焼くだけ~^^;

a0265027_1938612.jpg

◎ サーモンの塩麹&ガーリックディルマリネ焼き
◎ グリル茄子、ズッキーニ&マッシュルーム
◎ スペアリブでデジカルビ**豚カルビⅡ
◎ アトランティックロブスター

a0265027_19381856.jpg

グリル野菜は、焼く時にオリーブオイルと軽く塩コショウをしてマリネしています。
スペアリブは、一度血抜きをして 圧力鍋で火を通してから、ヤンニョンジャンにマリネ。とっても柔らかくて
ジューシーな仕上がりでした♪ サーモンもこの近辺でとれたもので、少し小ぶりかな。それでも、4人だと
十分です。ロブスターはここは産地です。近くにロブスターファームやムール貝ファームが沢山あります。
今年は暖冬だったので、ロブスターの殻が固くなく その為に身もしまっていないそうで、輸出 出来ないもの
が、かなり安く出回っています。2匹で約1キロと小ぶりで、10ドル弱です。

a0265027_19404846.jpg

プレートに盛り付けるとこんな感じ。

a0265027_19413327.jpg

ロブスターの殻を子供達に剥いてあげている間に、お腹いっぱいに
なってしまいます。お天気も良かったので、気持ちよくいただきました。

a0265027_19415068.jpg

昨日は、家族でMちゃんの小さな頃のビデオを見ました。フィンランドで生まれ、3歳の時から
ニュージーランド、フィンランド、カナダと各国間の引越を重ね その度に新しい環境に慣れるのも大変だった
と思うけど、いつも明るい性格で 新しい土地に馴染んで友達も作り 元気に学校生活を送ってくれるので、
親としてはすごく報われています。これからも健康で、素直な心を持ち続けて成長していって欲しいと思います。


ランキングに参加しています。応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-05-13 20:29 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah