ワンプレート☆ チャムチチゲ(ツナキムチスープ)定食

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

先週の少し肌寒かった日、チャムチチゲ(ツナ缶とキムチで作るスープ)を作ったので ワンプレートにしました♪

a0265027_2019178.jpg


おかずは、作り置き出来るものがほとんど。まずは、乾燥ぜんまいや わらびを使って作る 炒めあえです。
オットの大好物です。このまま食べてもいいし、ビビンパの具にしても美味しいです。

ぜんまいの醤油麹炒めあえ

タベラッテ

a0265027_2020414.jpg


こちらは、干しするめいかを水で少し戻して お野菜とあえるお惣菜。おつまみにぴったりですが、ご飯にもよく合います。
多めに作っておくと、翌日は更に味が馴染んで美味しい♪

するめいかと野菜のピリ辛あえ

タベラッテ

a0265027_20201514.jpg

ゆで卵としし唐を、醤油麹とオリゴ糖で煮ました。辛いしし唐は子供達には無理ですが、ゆで卵は大人気です^^

a0265027_20202692.jpg


古漬けになったキムチを使い、豆もやしとじゃが芋の千切りを入れて作るチヂミ(ジョン)。
キムチの味がきいているので、このままいただきます♪ 足りなければポン酢醤油などを添えます。

キムチ、豆もやし、じゃが芋のジョン

タベラッテ

a0265027_20203743.jpg

白キムチをお口直しに添えています。

a0265027_2021460.jpg

昨日は、カナダの内陸部は31度もありました。こちらは雨が降っていたので、少し肌寒く16度位。
日々気温の変化が激しいので、冷たいものを食べたくなったり 温かいスープが欲しくなったりしています。

a0265027_20212453.jpg


毎日楽しく参加しているタベラッテさんで、デジタルブックを作りました♪
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、おもてなし☆」(クリックすると飛びます⇒)
普段のご飯から、おもてなしに使える韓国料理を集めました♪

a0265027_20183233.jpg


参加しています。応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-05-17 20:42 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah