日本酒スイーツでワンプレート ~ワンプレート研究会~

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

本日は、ワンプレート研究会のお料理です。
会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。

a0265027_3204416.jpg

今回は、日本酒を使ったスイーツで ワンプレートを作りました♪

a0265027_3212937.jpg

来週、アルコール店主催の催し物があり、昨年に引き続き参加させていただくことになりました。
先月、お店の方から こちらカナダのアルコール店で売っている日本酒をいただき、これでお料理をして
欲しいとの事でしたので、金曜から 色々と試作していました。

a0265027_322115.jpg

昨日は、日中26度!天気もとっても良かったので、友人に試食にきていただき、うちのバックヤードで
日本酒で作ったスイーツを楽しみました。一人は、運転があるのでコーヒーで飲み物は我慢。

a0265027_3255372.jpg

まずこちらは、日本酒レアチーズケーキ。味見をしながら 日本酒を入れたので、結構きいています^^

a0265027_3262830.jpg

お酒の味が消えないように、ソースは無しで ベリー類をトッピング。チーズと日本酒、友人達も同感で 意外にいけてるな~と。

a0265027_3265631.jpg

日本酒ゼリー。ラズベリー風味にしました。

a0265027_3272423.jpg

色がとっても綺麗なんです~♪ ただ、これはもっとお酒を使う方がいいかも~。ラズベリーの風味が勝ってしまった^^;

a0265027_327546.jpg

日本酒トリュフ。

a0265027_3283262.jpg

普通に美味しいです。もっと日本酒入れる方がいいね~と言う感じでした。

a0265027_329888.jpg

日本酒サングリア。オレンジジュースを絞ったものと、コアントロー、そして日本酒をたっぷり混ぜて、冷蔵庫で
一晩寝かせ 当日、トニックソーダーで割って いただきます。とっても 飲みやすくて、お天気が良く 暑かった
ので、どんどん進み追加で数回作りました。せっかくのお休みなので~と言う事で、その後ワインに移行~^^

a0265027_3293515.jpg

出展はお料理が多いので、安易にスイーツにしよう~と思って作ったのですが、結構難しい~^^;
まだどれにするか決めれず 改良が必要なので、今週も引き続き試作してみたいと思います。

カナダも、朝晩はまだ一桁台の気温ですが お天気のいい日は 気温がぐんぐん上がり、日中は日差しが
強いので暑いくらい。これからカナダのベストシーズンです☆ お外で過ごす時間が心地いい季節です♪

a0265027_3301054.jpg


参加しています。応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-05-21 03:35 | my one plate

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah