無事に イベントが終わりました~♪♪

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

今日は、長いです。。。お時間のある人は、どうぞ~♪♪

昨日の日曜日は、アルコール店でのイベントでした♪ 朝から、子供達のサンデースクール、そして水泳を
終え、急いでランチを食べて、子供達を友人宅に預けて イベント会場へ。(お酒のイベントなので、子供達
は立ち入り禁止です。) もうこの時点で少し遅れちゃった^^;

友人と私のブースです。友人は日本酒を使って 豚の角煮のアレンジで、スペアリブの角煮風(豚バラは、
北米ではとても嫌がられる部分=ファットが多いので~。)。

私は、数日前からお天気をチェックしていて この日は快晴&暑くなる予報だったので、冷たいデザートが
いいな~と思い、ゼリーとチョコレートに決めていました。ゼリーは、酒の配合やフレーバーを 先週は何度
も試作。柑橘系が一番美味しく感じたので、日本酒オレンジゼリーとレモンゼリーに決め、チーズ専門店が
出展すると聞いたので、チーズケーキは止めて(^^;) 日本酒トリュフを出しました。

a0265027_35349.jpg

前日の土曜の夜、準備スタート。フルーツを買い忘れていたり、カカオパウダーが足りないことに気づいて
しまって、、、もう 夜も遅かったので 翌日に仕上げようと思い、この日は出来る所まで作って就寝。
ほんとうは、フルーツを一緒に固めるつもりだったのに、後のせになっちゃいました^^;

トレーには、各10個ずつのせて 無くなってきたら 補充という形にしました。

a0265027_3533626.jpg

日本酒オレンジゼリー、日本酒レモンゼリー、日本酒トリュフ(生チョコと言う方が当てはまるかも!)
驚いた事に、到着して1時間少し経った頃には 全て完食(チョコは、あまりにも売れ行きが早すぎて、、、
見かねた友人が、うまく半分にカットして 説明しながら出してくれました~感謝です)。

ゼリー類は、最初に食べた方が 他のブースで美味しい!と言うのを話されていて、それを聞いて来られた
方々が沢山。男性にとても人気でした(暑かったのも幸いしたと思います♪ そして、このゼリー、かなり
日本酒がきいています^^)。チョコは、断然 女性に大人気☆

レシピをどうしても欲しいと、メールアドレスや電話番号を残して行かれた方が20名弱。びっくりしたと同時に
と~~~っても嬉しく、大感激な1日でした♪♪

a0265027_3532565.jpg

私達のブースに アルコール店から用意されたワインは、こちら♪ これ、ポークやチョコレートに最高に合います!

a0265027_403649.jpg

スタートしてすぐ。(この後は、私の到着も遅れたこともあり、かなりてんてこまいで、写真があまりありません。
自分も他ブースの試食と試飲に=こちらはほんの少しだけ^^、大忙しだったけど 色んな方とお話させて
いただき、自分自身とても勉強になった1日でした~!!

a0265027_3535951.jpg

今年は、日本酒を使ってお料理して欲しい!という依頼が功を成したのかな。この日はイベントが終わってから
沢山の方に、日本酒の購入&オーダーをいただいたそうです♪♪ 中々こちらアトランティックカナダでは、
日本酒を取り扱うお店もほんとうに少なく、その飲み方やお料理の使い方を知らない人がほとんど。
色んな事が勉強になった一日でした。

a0265027_3541083.jpg

他出展は、全てレストランや 食品専門店から。友人が勉強になるから周っておいで!と言ってくれたので、
全て試食してきました。ここはアトランティックカナダなので、シーフード類がとても美味しい。自宅では
なかなか出せない味も、しっかりいただきましたよ~^^ ほんとうは、全てのペアリングワインやビールも
いただきたかったのですが、子供達のお迎えがあったので 今回は泣く泣く>< 試食オンリーで頑張りました☆

a0265027_3543016.jpg

a0265027_3544876.jpg


今回、ほんとうはオットがいるはずだったので、実は 試飲もいっぱい楽しんで迎えに来てもらおう~なんて
思って、楽しみにしていたイベント。引き受けたのが、4月だったので 思いきり楽しむつもりのイベントでした。

1年8ヶ月前に ニュージーランドから、ここカナダ東海岸に引っ越してきたのですが オットの仕事で、来月に
カナダ西海岸に引越しします。昨日のイベントの前日に、家族で空港にオットの見送りに行って来ました。

オットは、今日 月曜から 新天地で頑張っています☆(時差が4時間なので、子供達はまだオットとスカイプ
も出来ておらず、、、今日お昼前(向こうの早朝)に、オットから写メで とても綺麗な景色が送られて
きました♪) 何故 私はまだここに居るのか???ですよね。

カナダの学年末は、来月の6月。あと4週間で、Mちゃんは4年生が Nくんは1年生が終了です。 今学年
度は、こちらで終了して欲しい事もあり 昨日から私と子供達だけで、こちらに残っています。(来月の引越し
当日は、また迎えに オットが迎えに来てくれます。)、今週から学校でも イベントが盛りだくさん(遠足に
加え、多くの年度末の行事、この時期はほとんど勉強というより 行事優先の時期です!)。
なので今回は、ハウスハンティングツアーも一緒に行けず、、、オットに任せて 新しい家を見てもらっています。

日曜のイベントは、本音を言えば かなりしんどかった(終わって、ほんとにほっとしています!)。オットを
見送りに行って帰ってきたら(うちから空港まで、片道150キロ)、息子のプレイデートの送り迎え(何で こんな
日に約束してるのー?!)。長女は再来週にベストフレンドのバースデーパーティーなので、大きな街に寄って
プレゼントの準備に奔放でした^^;平日は、家の事でお客様が来られるので 出来るだけ時間を見つけてこなしています。
そして 夜、子供達が寝てからイベントの準備をしたので、買い忘れの材料を買いに行く事も出来ず、、、
先週迄、家の補修や 引越し荷物を各部屋にスタンバッテもらうのを オットにお願いして、夫婦でバタバタな毎日でした^^;

引越し自体は、引越し業者がしてくれるので、大変ではないのですが、家のハンティングに少し時間がかかりそう。
これから引越しまでの間は、子供達のプレイデートや、学校のイベントに出来るだけ参加してあげたいと思って
います。それに伴い、引越しまでの間のブログは 毎日更新が少し難しくなっています。来月中旬までは、
出来るだけ頑張ってお料理を、そして引越し中は、近況報告を アップ出来るといいなと思います。

一昨日、オットを見送りに行ったエアポートで。今住んでいる州は、ほんとにね~~~ カナダの中でも
ロブスター&ムール貝が産地で美味しいのです~!!以前、バンクーバーで勤務していた時の直属の
上司ってば、ここに出張する度に、このロブスターを買ってきていましたよ~。空港で、購入出来ます(笑)

a0265027_355760.jpg



訪問がすごく遅れています。。。これから皆さんの所へ、少しずつ伺いたいと思っています。。。宜しくお願いします。
そして、日々の沢山の応援に 心より感謝の心でいっぱいです!!!ほんとうに、ほんとうに、、、有難うございます。

参加しています。宜しければ応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-05-29 06:50 | Others

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah