ワンプレート☆ベーグルとスモークサーモンStrata

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪

a0265027_22282960.jpg


*****

参加させていただいている we love staub の今週のサークル記事を担当をしています♪

毎日焼いている大好きなパン、その中でも手軽に出来る 塩麹ベーグルを使い、ストウブでStrataを作りました。

a0265027_21275176.jpg

Strata(ストラータ)は、主にパン、卵、チーズを使った ブレッドプディングに似たお料理です。ベーグル&
スモークサーモンの美味しい組み合わせに、サワークリームの酸味をきかせたソースで焼き上げました♪

a0265027_21283282.jpg

ベーグルは、ライ麦入りの塩麹ベーグルを焼きました。このまま食べても美味しいけど、
今日は週末のブランチにぴったりなお料理に使います。

a0265027_2135138.jpg

ベーグルを食べやすい大きさにカットして並べ、スモークサーモン、玉葱をおき、残りのベーグルを並べて、
サワークリーム&ディル入りの卵液を注ぎ、蓋をして一晩冷蔵庫に寝かせます。翌日は焼き上げるだけです。

a0265027_2138625.jpg

焼成後は、10分程そのままおいて生地を馴染ませてから、盛り付け 切り分けます。卵液がじっくりしみこんだ
ベーグルは、ストウブ効果で中はふんわり~と仕上がります。ベーグルと好相性のスモークサーモンや
サワークリームの組み合わせ、そしてディル風味がとても美味しく出来たと思います。

a0265027_21384566.jpg

出来立てを ワンプレートにしました♪

a0265027_21392871.jpg

左からStrataと、醤油麹、マヨ、すり胡麻であえたサラダ、長いもを摩り下ろした洋風スープとマンゴーです。

a0265027_21394344.jpg

長いものスープは食べる時に、黒胡椒をひきます。Strataは、22㌢で作りましたが、もっと大きくても良かったかも~。
子供達にすごく食べやすかったのか、お代わりしたいと言われ 足りなくなってしまいました^^;

a0265027_21404349.jpg


是非、サークル記事の方もご覧下さい♪ メンバーの方々により、素晴らしい記事にしていただきました。

***

今回、カナダ国内の引越しになりますが カナダは世界で2番目に大きな国。引越し先は、ここから
6300キロ離れていて、こことの時差は4時間です。カナダ国内は 6つの時間帯があり、私が今住んで
いる所は、アトランティックタイムを利用。今度住む所は、パシフィックタイムになります。同じカナダでも、
時差があるので 子供達は 新地で頑張っているオットとは 時間が上手くかみ合わず、(子供達が学校に
行く頃は、むこうはまだ早朝だったり、夜は9時に子供達はベッドに入るので 向こうは ちょうど帰ってきて
いる時間帯かな。) 、、、と、まだパパと話をしていない子供達も、そわそわしています^^;今週末は、
ゆっくり スカイプが出来たらいいな~と思っています。



参加しています。宜しければ応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-05-31 13:21 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah