ワンプレート☆塩麹漬け赤魚の長芋蒸しと、つくれぽ♪

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

少し前に作ったのですが、「塩麹漬け赤魚の 旨みたっぷり長芋蒸し」。カナダで手に入るOcean Perch(赤魚)を塩麹でマリネし、
長芋ソースをかけて蒸しあげ、熱々をいただきます~♪ 栄養もいい 長いものソースは、消化にもよく 麹の旨みたっぷり。

a0265027_1191866.jpg

塩麹でマリネしたOcean Perchをお皿に並べ、きのこ(マッシュルームしかないのが、残念><)、
Leekを並べ、W麹入りのソースをかけて 強火で蒸しました。

a0265027_1194625.jpg

ワンプレートにしました♪

a0265027_1202973.jpg

実は、これは2日連続で作ったので(結構、美味しかった!)、初日は大きく蒸して、翌日は個々に小さく蒸しました。
長いもソース、私は結構美味しく出来たっかな~て思います(すみません、自画自賛です^^;)。

a0265027_120435.jpg

これは、ぷるままさんの「蓮根の塩麹きんぴら」。これは ぷるままさんの所で見て以来、
蓮根が手に入ると、必ず作ってきて もうすっかり、我が家の定番になっています。私は、れんこんと
わかめを塩きんぴらにするのが好きなので、わかめを入れています。(たかのつめも少し)

a0265027_1215925.jpg

おかずは、ぷるままさんの「蓮根の塩麹きんぴら」、スナップエンドウのポン酢かけ、野菜のコッチョリ
ソースあえ、韓国お味噌汁*デンジャンクッ(豆腐が重過ぎて見えていませんが、お豆腐と葱入り)、蛸を
いただいたので、蛸と豆もやし、キムチの炒め物。

a0265027_1221237.jpg

和風にしたかったのですが、オットが食べれないなぁ~と思い、所々に韓国が入っています^^

a0265027_123545.jpg


*****

他でも載せたのですが、日曜のランチはマクドナルドへ行って来ました。カナダの私の住む州は、
ロブスターとムール貝が沢山とれる所だと 何度か書いていますが、そのロブスターを使った「McLobster」が、
夏の間の限定メニューとして食べる事が出来ます。去年、ここに引っ越してきて 初めてのMcLobsterに、
結構感激したので 今年も食べて来ました^^ 私とMちゃんは、こちらをチョイス♪

a0265027_1303441.jpg

結構な量のロブスターが入っているんですよ~。これを食べに来るご年配の方が結構多くて、見ていると
きちんとナイフとフォークで切って食べています。私は、もちろん手に持ってかぶりつきます~♪♪

a0265027_1313278.jpg

Nくんは、ハッピーミールのグリルチーズサンド。イングリッシュマフィンに、チーズが挟んであるだけ~^^;
ポテトとヨーグルトと、ジュースがセットです。見た目が何だか寂しい感じですが、このセットはNくんの
お気に入りです~。(チーズバーガーか、これをいつも選んでいます。)

a0265027_1323547.jpg


参加しています。宜しければ応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-06-05 01:42 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah