塩麹ローストポークのつくれぽと、スクールランチ②

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

先週のスクールランチその②。しばらく つくれぽも出来なくなっちゃうので、つくれぽ頑張っています。
まずはストウブで作るetuお姉ちゃんの「塩麹ローストポーク」。作り方は是非、etuお姉ちゃんの所で♪→
先日のローストビーフに続き、この火を入れる時間が最高だと思います。先月にアップされてから もう2回
作っていて、冷凍庫にあった塊の豚は 全て美味しくこのお料理でいただきました!

a0265027_1135480.jpg

オットがまだ赴任する前の週で、お昼には家に帰ってきた日だったので ランチにワンプレートにしました♪

a0265027_1151115.jpg

まな板の上ですみませんが、すっごくジューシーなんです~♪♪

a0265027_1142779.jpg

お姉ちゃんの様に、大根おろしを盛り付けたのですが レモンも緑もな~んにも無くって、私のは単に盛っただけです^^;
切り昆布の煮物、きゅうりとツナの辛子醤油麹あえ、ひじきと枝豆の塩麹豆腐和え(これも以前manngoさん
教えてもらったもので、お気に入り♪)、スープはコムナムルクッ(豆もやしのスープなんですが、冷凍して
いた豆もやしの使いきりで作ったので、豆もやしの鮮度がよくなくて ちょっと残念な食感のスープでした)。
メインの塩麹ローストポークが美味しいので、二人で美味しくいただきました♪ オーブンに入れなくても
こんなにジューシーなロースト料理が出来るってすごい!お姉ちゃん、美味しかったよ。有難う~♪♪

a0265027_1153976.jpg

塩麹食パン(1斤型)と、ローストポークでスクールランチです。

a0265027_11643100.jpg

5月29日(火)のランチ:ローストポークサンド、ブルーベリー、ヨーグルト、スナック

a0265027_1165571.jpg

ベーコンエピ@ヨーグルト酵母。

a0265027_1202994.jpg

30日(水)のランチ:ベーコンエピ、ラズベリー、ヨーグルト、スナック

a0265027_120411.jpg

塩麹食パン(2斤型)。

a0265027_1221797.jpg

Nくんが一番好きな、ハム、卵、チーズサンドです。
31日(木)のランチ:サンドイッチ、ぶどう、ヨーグルト、スナック

a0265027_1223229.jpg

明太子をもらったので、水切りヨーグルトと合わせてエピにしました。明太エピ(って言うのかな?)@ヨーグルト酵母。
この時、カンパも一緒に仕込んでいて 生地を取り間違えてしまって、水分量の多い方で作ってしまった。
すごく切り込みも入れにくかったです。。。一進一退な、エピ修行です~^^;

a0265027_1225654.jpg

6月1日(金)のランチ:明太エピ、チェリー、ヨーグルト、スナック

a0265027_123810.jpg

今週は、放課後に子供達の学校のマラソンやイベント、週末は友達のお誕生会や学校での学年末の大きな
イベントの準備で、子供達と一緒に 少しバタついています。昨日と今日はコメント欄は閉じていますが、
引越しまでは頑張って更新をしたいと思っています。読みに来て下さった方 ほんとうに有難うございます。

参加しています。宜しければ応援していただけると、とても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-06-07 01:40 | Kids Lunch Box

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah