カリフォルニアロール風☆玄米散らし寿司

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

manngoさんの美味しいリゾットを食べてすっかり玄米にはまっている我が家♪ 日本食のレストランで食べる
玄米寿司が結構美味しく、玄米をかなり見直しています。この日は、カリフォルニアロール風の具で、玄米
散らし寿司を作りました。盛り付けが 全く駄目ですね。ご飯をどっさり盛りつけ過ぎました><

a0265027_2223587.jpg

きゅうりは寿司酢に漬けています。炊いた玄米に、下味をしっかりつけてから、具を混ぜています。
サーモンフィレに塩コショウをして、さっと表面を焼き 散らし寿司の上にトッピング。白いのはガリです。
このガリが、全体の味を引き締めてくれる気がしています♪

a0265027_22293064.jpg

サーモンは焼き過ぎないように、さっと焼いただけ。これがとってもこの具にあって美味しかったです♪

a0265027_22295459.jpg

取り分けていただきました。

a0265027_22302590.jpg


***

子供達が通っている図書館のサマーキャンプは、本に親しむと言う目的はもちろん 外でのアクティビティも
沢山行われます。先週は、Lava lamp(詳しくは→)を作りました。
快晴だったので、お外で作ります。これは午前中のNくんのクラス。Mちゃんも午後から同じものを作成。

a0265027_22485168.jpg

材料は、ペットボトルかガラスのジャー(ジャムの空き瓶など)。サラダ油(入れ物の2/3まで)、
水(1/3)、フードカラー、Alka-Seltzer(胃腸薬)。

a0265027_2249856.jpg

ボトルに油、水、フードカラーを入れ、Alka-Seltzerを小さくカットして入れると、Lava lampの出来上がり。
ボトルの蓋をしっかり閉めて、少し振って 暗い部屋で下からランプをかざすと、まさにLava lamp。
泡の出た瞬間は、子供達みんな大興奮~!! (私も、すごい、すごい!って声を出した程です。)
Alka-Seltzerを入れると、何度も使えます。これは、自分達では作る事がなかったな~、いい体験でした♪

a0265027_22492057.jpg


参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-07-24 00:09 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah