茄子と枝豆のナムル☆冷製スープ仕立て

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

先週のとっても暑かった日、カナダの特大茄子を使って 「茄子と枝豆のナムル☆冷製スープ仕立て」
(名前が大げさになっちゃった^^;)を作りました。ナムルだけ食べるより、暑い夏は冷たいスープと一緒に
食べると とっても美味しい!茄子があまり好きでないオット、これはいいねって(^^)

a0265027_22575181.jpg

最初に、昆布出汁ベースのスープを作って冷やしておきます。私は中途半端な冷えだったので、氷を添えて
いただきました。スープは、水、昆布、醤油、塩で味付け。カナダの茄子は巨大なので、最初にカットして
からレンジで3分。ボールに塩、にんにくの摩り下ろし、葱のみじん切り、ごま油(風味付のため、少し)を
用意し、茄子が茹で上がったら枝豆と一緒にあえて 器に盛りつけ、スープを注いでいただきます。
トッピングは、紫蘇やトマト、胡麻などお好みで。オットは紫蘇を食べれないので、これはトマトのみ。

a0265027_2258123.jpg

子供達には、小さな器に盛り付けて♪ トッピングのトマト、すごい大きすぎました~。

a0265027_22582231.jpg

深さのあるお皿がこれしか無かったので、あまり美味しそうに見えないかも~^^;ガラスの器に
盛り付けると、いいですね。冷たいスープがいい感じで、すっと喉を通る美味しさでしたよ~♪

a0265027_22583369.jpg


参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-07-26 00:07 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah