フィンランドのポテトサラダでワンプレート♪

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

私達は今 カナダに住んでいますが、その前の前は(前は、ニュージーランド) フィンランドに9年間いました。何処も寒い所ばかり。
フィンランドもカナダ同様夏が短いので、夏を思いきり楽しみます。久しぶりに、フィンランドのgraavilohi
(生サーモンの塩漬け)とperunasalaatti(ポテトサラダ)を作りました。お天気がいいので、デッキでいただきます♪

a0265027_23312116.jpg

ここに来て、サーモンフィレがローカルスーパーで手に入るようになったので、サーモン続きです^^
graavilohiは、新鮮なサーモンを使う事が大切。出来上がりは、とろ~っとしていて ほんとに美味!

作り方は、簡単で 漬け込むだけ。同じ大きさにカットしたサーモンを2枚用意。(約200gずつで作って
います) 基本は、塩小さじ1~、砂糖小さじ1/2を片面ずつにたっぷりすりこみます。今回はレモンの摩り
下ろしと、黒胡椒、ディルをたっぷり挟んで、ディル風味に。基本バージョンは、和食にも使えて便利。
2枚を重ねて、ラップでぴっちり覆って 重し(味噌を乗せています)をして、2日間冷蔵庫で寝かせて完成。

a0265027_23314295.jpg

斜めに薄くスライスして、いただきます。塩は、たっぷりと使う方が 味がしまって美味しいです。

a0265027_23322619.jpg

カナダも今、new potatoesが沢山出回っています。やっぱりこのじゃが芋を見ると思い出すのが、
こちらのサラダ。どこのカフェやレストランでも食べれます。さっぱりめに仕上げました。

a0265027_23324866.jpg

ソースには、kermaviiliと呼ばれる ミルク、生クリーム、バターミルクから作られたものを使うのですが、
グリークヨーグルトで代用。マヨと、マスタード(甘いタイプ、French’sを使用)、塩胡椒がベースです。
きゅうりのピクルス、紫玉葱、あればりんごを入れて、じゃが芋が茹で上がったら ソースと混ぜて出来上がり。

a0265027_2333721.jpg

塩漬けサーモンには、やっぱりライ麦パンが合います。トッピングに、サラダや卵も添えて。

a0265027_0344292.jpg

ライ麦パンにバターを塗り、サラダや卵、サーモンをトッピングし、ポテトサラダを添えていただきます~。
Mちゃんも、これらの食べ物は覚えているので 久しぶりだね~と言いながら美味しくいただきました♪

a0265027_23333324.jpg

あと ニシンの酢漬けを添えると、よりフィンランドの前菜っぽくなります。もちろん白ワインを合わせていただきます♪

a0265027_23335238.jpg


参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-07-27 00:14 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah