週末ブランチ☆ 全粒粉パンケーキ プレート

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

引越し荷物の整理に追われています~^^; まだ完璧には片付いていませんが、生活は出来る範囲に
なりました。少しずつ、 今まで通り気持ちよく生活出来る空間を作っていきたいな。今回の引越しはカナダ
国内なので、2ヶ月弱で落ち着けそうです。我が家は、海外間で8回の引越しを経験。フィンランド、ニュージー
ランド、カナダ国内を含めると13回目。引越しの度に学習する事も多く・・・、海外間だと 荷物の受け取り~
搬入までに ゆうに2ヶ月強かかるので 、落ち着くまでやっぱりしんどい。やっと自分のベッドで眠れる様に
なり、今回の引越しもひと段落した感じです。お料理はまだ余裕がないので、仮住まいの時に作ったものです。


先日の、おうちブランチです♪ 子供達は、パンケーキが好き。学校のパンケーキデーの朝は、超早起き!
久々に、学校の様に作って~と言われて頑張りましたが…、パンケーキに必須のソーセージを忘れていました。

パンケーキ&ソーセージ、メープルシロップがカナダのパンケーキの定番ではないでしょうか。塩辛い
ソーセージにかかる甘いメープルシロップ、そしてパンケーキにもたっぷりとかけるメープルシロップが
かなり美味しい♪ カナディアンの子供達~大人まで、大人気の組み合わせです♪ 用意したソーセージは、
キッチンの片隅に、置きっ放しでした~。食べはじめてから気づいたので、もうこれでよし!とします(^^)

a0265027_0153187.jpg

パンケーキは、市販の全粒粉100%を使いました。見た目が茶色いですが、食べるとふんわり~♪

a0265027_016813.jpg

地元産のスイスチャードは、オリーブオイルと大蒜を炒めて香りをつけたオイルで、少し長めに炒め 味付けは塩胡椒のみ。

a0265027_0163274.jpg

スキレットで焼いた卵料理は、先日の「graavilohi(塩漬けサーモン)」のシンプルバージョンを使った オープンオムレツ。
ハーブなしで仕込むと、和食に使うのにも便利。記事を整理出来ていなく、シンプルはまた後日アップします。

a0265027_0165980.jpg

デザートはマンゴーフール。今、マンゴーが沢山出回っています(全て輸入物です~^^;)。
そのまま食べても美味しいけど、少しだけ手間を加えた 超簡単デザート☆ ミントがあればよかったな。

a0265027_0171955.jpg

この日は少し曇っていたな~。曇り空くらいが、お外で食べるにはちょうどいいんですよ~。

今、アメリカもヒートがすごくて カナダの内陸も、連日猛暑が続いています。私達の方は、日中の温度計
では32度。湿気が少ないので、日陰に入ると随分ましです。日本はお盆休みですね。帰省の方、旅行の
方も多いので、移動には是非気をつけて下さい。

a0265027_0173930.jpg

先日のコンテストへの沢山のお祝いメッセージ、ほんとうに有難うございました!!

参加しています。応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-13 00:18 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah