自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
Cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Cafe style plate
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
サーモンタルタル SUSHI
at 2014-09-22 09:40
卵、ハム&チーズ マフィンカ..
at 2014-09-17 10:25
デリ風☆ フルーティー キヌ..
at 2014-09-16 10:18
カリッカリゴーヤで!ツナビビンバ
at 2014-09-15 08:40
材料3つで!クッキー&クリー..
at 2014-09-13 09:20
最新のコメント
ことゆりちゃん、おはよう..
by hannoah at 00:26
manngoさん、おはよ..
by hannoah at 00:24
せんせ~、おはようござい..
by hannoah at 00:18
フィーユさん、おはようご..
by hannoah at 00:14
こんばんは^^ やっと..
by kotoyurin at 23:53
最新のトラックバック
fast recipes
from fast recipes
Jason Berkow..
from Jason Berkowit..
SEO - Jason ..
from SEO - Jason Be..
Eli Allen Ma..
from Eli Allen Maje..
Diet Resources
from Diet Resources
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


ビビン蕎麦(メミルククス)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

カナダも先週は、ほんとに暑い日が続いていました。日曜は比較的涼しくて、いつものカナダに戻り
また昨日から日中は暑い!そうは言っても陽の沈むのも随分と早くなり夜の9時過ぎには、もうかなり
薄暗く、朝も5時過ぎだとまだ薄暗くて6時過ぎにならないと明るくならなくなってきました。夕方には
虫の音も聞こえ、秋の訪れを感じずにはいられません。

先週の土曜日は、日中は37度で ほんとに暑かった!ランチに、冷たい麺が食べたいな~とオットから
リクエストがあったので、蕎麦を使った「ビビン蕎麦(メミルククス)」を作りました。韓国も蕎麦を食べます~♪


韓国の蕎麦は、日本のものと比べると 麺が細めであっさりした味。蕎麦の風味は、あまり感じないかな~。

~材料と作り方~ 2人分
冷凍蕎麦 2玉
好みの野菜 適量
ゆで卵 2個

○特性ピリ辛ソース○
出汁(煮干と昆布) 1/2カップ
醤油 大さじ3
酢 大さじ3
オリゴ糖 大さじ2
赤唐辛子 大さじ1.5
すり胡麻 大さじ1
からし(マスタード) 大さじ1
りんごの摩り下ろし 1/2個
にんにくの摩り下ろし 1かけら

* 出汁を準備。昆布と煮干を弱火で煮て、取った出汁を冷ます。特性ピリ辛ソースの調味料を全て混ぜ
冷蔵庫で最低1時間以上寝かせる。(味が馴染み、熟成します。)
* 野菜は千切り、ゆで卵は4つにカット。使った野菜は、レタス、きゅうり、大根、人参、トマト。
* 冷凍蕎麦を 熱湯に20秒ほどくぐらせ、水で〆て お皿の真ん中に盛り付けます。
* 用意したお野菜とゆで卵を回りに盛り付け、タレを添えて出来上がり。


各自、タレを好みでかけていただきます。お野菜と蕎麦をしっかり混ぜていただきます~。
タレかけ&お箸持ち~~by オットです♪


フルーツの甘味、からしと赤唐辛子のスパイシーを加え、さっぱりピリ辛味に仕上げました。
からしと赤唐辛子で、辛さを調整します。韓国のお蕎麦の食べ方も、たまには新鮮で美味しいと思います♪


以前、「野菜たっぷりピリ辛素麺*ビビンムルククス」を紹介した時、コメントでもいただいて少し説明不足
だったのを思い出しました^^; 韓国の冷麺(少し噛みこたえのある麺)のスープは、牛や鶏から出汁を取ります。
これを家庭で作るのは大変な事と、オットは美味しい味を知っているので、作ってとは言われなくって…(苦笑)
オットは、冷麺は、旅行先や訪韓で食べています。素麺や蕎麦で作るククスは、昆布と煮干から出汁を
取り、簡単に美味しく出来るので こちらの方を 私はよく作っています♪

参加しています。応援して下さると嬉しいです。
Please click the below signs for my support! Thank you:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

■  [PR]
by hannoah | 2012-08-22 00:02 | Cooking | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://JazzyJoe.exblog.jp/tb/16009407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くだも at 2012-08-22 03:52 x
hannoahちゃん、こんにちは~!
韓国でも蕎麦を食べるのね(笑)
でもやはり汁ではなく、辛い系?のタレで食べるんだ~
韓国料理ってまだまだ知らない事がいっぱいある、ある!!
特製ピリ辛ソースをかけている写真いいね~
食欲をそそるよ(^^*v
お野菜もたっぷり、彩りも綺麗でサラダ蕎麦って感じだね。
カナダなのに日本より暑い中、美味しいものいっぱい食べて、
元気で、笑顔いっぱいで過ごしてね!
お引っ越しの片付けも頑張り過ぎないようにね~~~!!
Commented by manngo at 2012-08-22 04:24 x
おはようさん!

今 自分のブログで新潟のお蕎麦をアップしたばかり。
こちらに伺ったら お蕎麦だったからびっくりした。
のっちんのビビン蕎麦 すっごく美味しそう~~
盛り付けを拝見したら 韓国版冷やし中華みたいに思えたわ。
このタレ 面白そう。 フルーツがマストみたいやね。
主人好みのメニューみたい。
暑いうちに作ってみます。
またまた 美味しそうな韓国メニューをありがとう。

 >夜の9時過ぎには、もうかなり薄暗く、朝も5時過ぎだとまだ薄暗くて6時過ぎにならないと明るくならなくなってきました。
日本もかなり明るい時間が短くなったけれど そちらは 9時にならないと暗くなれへんねんね?  もう秋はそこまでやって来てるわね。
Commented by manhattancafeh at 2012-08-22 05:17
hannoahさん、お久しぶり~~。
やっと家に帰ってきました。そして全身だるいお疲れ状態です。。。(子供は元気だけど、もう駄目ね~。)

ほんと、暑いね!
私、内陸部を回ってたからこっちにきたら涼しいかと思ったら、暑いの~。砂漠地帯よりはいいんだけど。。。

このカラフルで見た目からして食欲のでそうな麺!
ピリッと辛くておいしいんだろうな~。
日本のお蕎麦かと思ったら、ちょっと細いんだね。
韓国でも煮干で出汁を取るものが多くて、びっくりだよ。
あれは日本の物だとばっかり思っていたから。。。
なかなか味のわかるご主人なのね~、でもそれでもおいしい韓国料理が作れるhannoahさん、さすがだよ~♪
Commented by ちびしゃけ at 2012-08-22 05:41 x
hannoahさん、こんにちは~(^-^)/

韓国にもお蕎麦があるんですね!知らなかった・・・
日本ではピリ辛で食べることないので、興味津々♪
これは食欲すごくそそられます、食べてみたい!!
付け合わせのお野菜もとってもカラフルで
お野菜もいっぱい楽しめていいですね(^-^)/
子どもは辛いのダメなんだけど、今度お蕎麦食べるときは
大人用に作ってみます♪

昨日コメントしそびれちゃいましたが、もやしとわかめの
冷たいスープもめっちゃ美味しそうで好みです!
作り方がまた、普通何でも煮込んじゃうスープと違って
お野菜シャキシャキなのがいい!
うーん、なるほどと読んでいました♪
もうほんと、こちらもまだまだ暑いので
こういうスープをきりりと冷やしていただきたいです(*^-^*)
いつも夕飯、夕方になって何作ろう~ってなっちゃうので
これは早めに支度しないとですね(^-^)/
Commented by Len at 2012-08-22 06:20 x
hannoahちゃん おはよう^^

これっ!
美味しそうだね~!!
サラダ蕎麦はよく見かけるけど、ピリ辛は初めてだわ。
こっちは今日も暑いから、ランチにでも応用させていただこうかしら♪
夫は蕎麦アレルギーなので中華麺で。。。
あぁ、りんごジュースはないから砂糖かパイナップルジュースで代用だわ。

新しいおうちはエアコン完備ですか?
北欧の方だと、下手したら扇風機や網戸なんかもないお宅があったりしません?
なのに、この暑さは応えますね。

秋の気配。
こっちも深夜、早朝の気温がだいぶ低くなってきました。
夏の終わりって、どうしてこんなに哀愁を感じるのでしょうね。苦笑
Commented by ekko_kopanda at 2012-08-22 07:49
おはよ~

わーこれはめっちゃ美味しそう!!
盛り付けが美しすぎる。。。
うちはお蕎麦ってうどんと違ってあんまり色んな食べかたしないけど
こういう食べかたもあるんだね~
お蕎麦のビビン麺見てたら葛の冷麺思い出した。
色が似てるからかなぁ~? (笑)

うふふ~ホントだ、だんな様の指写ってる♪
自分で持ってシャッター押すのって難しいもんね。
やっぱり夫婦共同作業が必要だわ ^^

あーこれ絶対食べる~
ピリ辛ソースも材料見てるだけで超美味しそう(笑)
りんごジュース買って帰るの忘れなようにしなくっちゃ。

Commented by petitbleu at 2012-08-22 08:32
今、コメントを打っていて、途中で消えてしまったのですが・・・
送信されていないことを前提に、書きます(苦笑)

韓国のこういう麺は日本のラーメン的に手間をかけて出汁をとるのですね!
家庭で同じものを再現するのはかなり手間だと思います^^;
私もまずはhannoahさんのレシピで挑戦してみたいな~

北米のほうは夜が短いですよね
私もアメリカに住んでいた頃、最初のうちはなかなか暗くならないのが
不思議でしたが、慣れると、9時までにおうちに帰ればいいや~って
感じになりました(笑)

いつも応援ありがとうございます! もちろん今日も応援です☆
Commented by mewetu at 2012-08-22 09:08
のっちん
おはよ~~って、今日もう5回くらい来てるけど(笑)

朝からじっくりじっくりガンミしたよ~~
おねえ、韓国の麺大好きなの~~
細くて、そしてこしが強いよね!!すごい好き♪♪
同じそば粉なのに、なんでこうも違うのかと、毎回驚くんだよ!

お野菜たっぷりですごいおいひほ~~だね~~
盛り付けも器もすごい素敵~アジアンな感じがグッドです♪♪
このたれは旦那様との共同作戦かな~~
大成功ですね!うちも学習させなくちゃ(爆)
たれ、、これ作ろう~~オリゴ糖がないけど、砂糖でもいいよね!
昨日のスープもまだ作れてないのに、又作りたいものが増えチッタよ!
のっちんの韓国レシピ、おねえ大好き♥

Commented at 2012-08-22 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikitty at 2012-08-22 09:57 x
こんちわ~!!

ビビン麺大好き!!
素麺も韓国風味で頂けるんですね~
これはいい!!
お野菜もたっぷりで美味しそうです^m^
Commented by ryuji_s1 at 2012-08-22 10:52 x
hannoahさん

ビビン蕎麦(メミルククス)
美味しそうです
素敵なレシピ
有り難うございます
Commented by una at 2012-08-22 11:27 x
hannnoahちゃんこんにちわ。
や~ん、これ美味しそう!!
アタシ、おそば好きじゃないんだけど、これなら食べる!!!
野菜たっぷりなのがいいね。
このピリ辛スープもいいわぁ~。
レシピ印刷させてね~!!
Commented by masakohime at 2012-08-22 11:32 x
hannoahさん、こんにちは~
きゃ~韓国でもお蕎麦を食べるのですね!
昨日知っていたかったです><
昨夜は韓国料理デーでした。ヤンニョム、先日の白ダシのスープをつくレポして、素麺を冷麺風にアレンジしようと思ったら、時間だなくて作れず…。このお蕎麦にしたかったな~
よし!まだまだ暑い日が続きそうなので、これも作ってみますね~
あ!明日(23日)の朝アップ予定です♪
お名前をお借りしています☆☆☆
いつも素敵なお料理レシピを、ありがとうございます^0^
Commented by 湖の麓より at 2012-08-22 11:34 x
hannoahさん

きっちりメモリました

これなら食べられそうです

Commented by shirokumapan at 2012-08-22 20:36
こんばんは。
あらぁ。韓国でもお蕎麦食べるんですね。
私は 苦手なのでこんな食べ方もあるんだな~~
と 見るだけなんだけど・・・・

日本もまだまだ暑いようです。
なんとか 乗り越えましょうね~
Commented by みえ at 2012-08-22 21:33 x
こんばんは!韓国にもお蕎麦があるのですかあ!
具の彩が綺麗で美味しそうなお蕎麦・・・特性ピリ辛のタレに食欲をそそられます!
韓国のお蕎麦の食べ方・・・とっても美味しそうです!

そちらは、早くも秋の気配ですか!
こちらは残暑と言うより猛暑日、熱帯夜が続いてます!
そして、時々、異常気象なのか・・・突然の雨や突風などがある地域も!
まだ、しばらく続きそうなこの暑さ!
こんな時には、ピリ辛のタレでこんなお蕎麦を頂いたら・・・
元気が出そうです!
Commented at 2012-08-22 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-studio at 2012-08-22 23:49
韓国にもお蕎麦があるんですね。
食欲がない今時ピリっといただきたいものです。
野菜たっぷりもいいですね。真似した~いです。
Commented by daidokorock at 2012-08-23 00:17
おはようございます!!

どっちかと言えば韓国版冷やし中華??
野菜が多いのは良いですね!

しかし5時過ぎは薄暗い、ってhannoahさん、何時に起きてるんですか?
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< 久しぶりのパン焼き~~♪ もやしと若布の冷製スープ >>