大感激☆素敵な贈り物と、土曜のお昼ごはん♪

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

先週の金曜、とっても嬉しい贈り物が届きました♪ いつも、素晴らしいお料理の数々、そして参加させて
いただいている ストウブサークルの お姐様として、私達に沢山の事を教えて下さる 「My Happy Time」の
manngoさん
から、こ~~~んなに豪華な品物が届きました!これらが、日本⇒カナダの田舎にです~!!
私、未だに夢なのではないか?と思っています。私が、ほんとに欲しかったものばかりです。

a0265027_0141483.jpg

調味料は、いつもmanngoさんをはじめ お友達の所で見ていたものです。
開けるのがもったいないけど(^^;)早速開けて味見です♪ ほんとだ~、どれも美味しい!!

海外生活が長くなるにつれ、日本の美味しい味を忘れている自分がいる事も事実。日本人に大切な出汁、
茅野屋さんの出汁パックはず~っと気になっていて、いつか日本で買いたいなと思っていたので、大感激☆

更に manngoさんが使われている、ヒノキで作られた 押し寿司の型もオーダーして送ってくれました!!
型を箱から出した時点で、ヒノキの香りに包まれるんです~(クンクンと、ずっと嗅ぎたい香り~^^)。
その上、manngoさんお気に入りのシリコンスプーンまで。全てが、私の一生の宝物です。大切に
使わせていただきたいと思います。manngoさん、遠くのカナダまで ほんとうに有難うございました!!

右下の写真のカフェ エプロンは、北海道のげんまめちゃんから。げんまめちゃんは、ハンドメイドのお仕事を
されていて、愛娘の桜ちゃんをはじめ 沢山のお洋服~小物まで作っちゃう 洋裁のプロです。お友達の
ちびしゃけちゃんと 少しお揃いです♪ ちびしゃけちゃんの様に素敵に撮れないので^^;、
自分が着用して 娘に撮ってもらいました~~~。タグに、ブログタイトルの「saku2 Bambi」が入って
いる!これ、かなり感激しました。げんまめちゃん、ずっと大切に使わせていただきます♪

a0265027_0145365.jpg

早速、この美味しい調味料と、ストウブ鍋を使って 昨日のランチを作りました。
まず、秋刀魚を使ったメインです。バンクーバーの韓国マーケットに売っている、10匹パックの
秋刀魚、もちろん冷凍です。かぼちゃと茄子を合わせて、ストウブで煮物を作りました。

a0265027_0291720.jpg

「カレー風味の秋刀魚と野菜の煮物」

~4人分~
秋刀魚 3匹
● 小麦粉 大さじ2
● 片栗粉 大さじ2
● カレー粉 大さじ1
※ サラダ油 大さじ3
かぼちゃ 1/6個
茄子 1本
◎ 水 500cc
◎ 茅野屋さんの出汁 1パック
◎ 酒 大さじ1
◎ manngoさんの四季の醤油 大さじ2
◎ 塩 ひとつまみ

* 秋刀魚を3枚におろし、1/3にカット。水気を拭いて(ペーパータオルで)、●を混ぜた粉にまぶす。
* ストウブ鍋に、◎の調味料を入れて煮立たせ 面取りしたかぼちゃ、灰汁抜きした茄子を入れて煮る。
* 野菜を煮ている間に、サラダ油(※)をフライパンに熱し、秋刀魚を揚げ焼きにする。
* ストウブに秋刀魚を入れ、さっと煮立たせて出来上がり。

a0265027_1115610.jpg

茄子も揚げた方がコクが出て美味しいのですが、油が気になるのと、揚げた秋刀魚が入ると 十分に
味に旨みが出るので 揚げるのはいつもお魚だけ。カレー風味がきいているので、夏、そしてご飯のおかず
に合います。これ~~!!やっぱりお出汁が最高♪ すご~~く美味しく出来ました。冷凍の臭みを感じず、
美味しくいただけます。もちろん白身魚の冷凍で作っても、美味しいです♪

a0265027_0155662.jpg

しし唐のピリ辛和え(コチュ ムチム)。これはオットの大好物です。

a0265027_0252348.jpg

ストウブ鍋で作りました。簡単に作り方です。
しし唐のピリ辛和え(コチュ ムチム)

~2人分~
しし唐 20本
◎ 小麦粉 大さじ2~
塩 ふたつまみ

ータレ(ヤンニョンジャン)ー
醤油 大さじ1.5~
にんにくの摩り下ろし 1かけら
葱のみじん切り 大さじ2
塩 少し
赤唐辛子 小さじ2
胡麻 大さじ1
※ ごま油 小さじ1

* しし唐を洗って水気を切り、ビニールに入れて ◎の小麦粉を入れふって満遍なくまぶす。
* ストウブ鍋に、水100cc~を張りパーチメントシートをしいて、中火にかける。
* 粉をまぶしたしし唐を入れ、塩少しを振って 蓋をして中火で約10分蒸す。
* その間に、タレの調味料をボールに混ぜておく(ごま油以外)。
* 蒸しあがったしし唐を、熱いうちにタレに入れて混ぜ 最後に※のごま油を さっと回して出来上がり。

a0265027_0255426.jpg

こちらは、韓国料理のキムチの一種「長芋のカクテキ(マ カクトゥギ)」。漬け込まず
作ってすぐに食べます。しゃきしゃきとして端休めにぴったり♪ 辛いのが好きな人は唐辛子で調整します。

a0265027_0264094.jpg

長芋のカクテキ(マ カクトゥギ)

~4人分~

長芋 300g
ーヤンニョンジャンー
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
塩 小さじ1/4
オリゴ糖 大さじ1
赤唐辛子 小さじ2
味噌 小さじ1~

* 長芋は皮をむいて、角切りにする。
* ヤンニョンジャンの調味料をボールに混ぜる。
* カットした長芋をあえて、出来上がり。

これらのおかずに、ご飯とスープで 土曜のお昼のランチでした♪ スープは、昆布と煮干でとった
出汁に(茅野屋さんを使うのがもったいなくって、いつも通り~^^;) 塩とmanngoさんの四季の醤油で
味付けし、卵と葱をといて入れ 仕上げにさっと炙った海苔を、手で揉んで入れます。

a0265027_0283821.jpg

~~~ブログのタイトルを変えました~~~
本日より、ブログタイトルを 「WAGON CAFE」に変更しました。私の大好きなパンを焼く日々の記録と、
韓国人のオットに作っている、手軽に出来る韓国家庭料理もあわせて、おうちカフェ風に綴っていきたいと
思います。マイペース更新ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。

参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-27 00:50 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah