自家製酵母でピッツァの晩御飯

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

引っ越してきてから、一番に取り掛かったのは 自家製酵母作り!先々週から起こし始めてみるものの、
今までの様に上手く行かず、どうしよう~と焦る日々・・・。ヨーグルト、Gレーズンと失敗続きでした。

先日、生デーツがスーパーで山積みになっていたので、買ってみました。かじるとりんごのような風味で、
大きさはゴルフボール大。初めて起こす酵母なので、試しにほんの少しだけ起こしてみました。

a0265027_2348951.jpg

ここから元種を仕込んで、ピッツァを作りました。ピッツァ、バーガー、ホットドックが食べたい食べたいと
言う家族の為に、ピッツァとホットドックがメインの 先週の金曜の晩ご飯です。

a0265027_2351031.jpg

久しぶりの酵母ピザ、美味しいー!最高ー!!(^^) 酵母パン自体が久しぶりなので、やっぱり美味しいと感じました♪

a0265027_23513721.jpg

温かいので、生地の発酵も順調。今回は、グリルした夏野菜をトッピングしたかったので、茄子、かぼちゃ、
ズッキーニ、パプリカ、マッシュルーム、玉葱に、塩、胡椒、オリーブオイルを回してグリルし、トマトソースを
塗った生地の上にのせて、モッツアレラチーズ、バジルをのせて、オーブンで焼成。生地には20%のライ麦配合。

a0265027_23511562.jpg

さあ、いただきます~♪ 野菜がたっぷりなので、食べこたえ十分あります!

a0265027_23515428.jpg

子供達とオットは、ピザと同時にホットドックにも手が伸びるんです~。ピザもホットドックも食べたい人達なので、
朝のうちにサフで バンズを焼いておきました。これ、ふわふわではなく バター無しの生地で、セミハード系。
パンの生地が美味しかったそうです。もっと上手く成型出来るようにしなくっちゃ。ドックパンの成型、難しくないですか?

a0265027_2352475.jpg

あとは、サラダにグリル野菜の残り物。このグリル野菜、このまま食べても美味しい♪

a0265027_23521440.jpg

先週も、懲りずに新しく起こし始めた レーズン、Gレーズン、ヨーグルト酵母のエキスが、やっと上手くいって
います~(嬉)!右上がレーズン酵母、下がGレーズン酵母。昨晩元種も完成。酵母パン焼き、楽しみです♪

a0265027_03425.jpg



こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-28 00:46 | Bread(natural yeast)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah