ドンナムルの和え物と、朝時間.jpに掲載していただきました♪

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

ドンナムル(日本語名は、ツルマンネングサだそうです。)と言うお野菜をご存知でしょうか? オットの実家の
庭に生えていて、お義母さんは これで水キムチを作ったり和え物にします。水キムチがすご~く美味しいんです。

先日、カナダの韓国スーパーで売っていたので、買ってきました。簡単に出来る和え物を作りました♪

a0265027_23463739.jpg

パックにいっぱい詰まっていて、300g程で約3ドル。白いお皿に乗せると、ドンナムルが良く見えます。
サラダ用のほうれん草や韮にもよく合うタレで、ドンナムルとミックスしても。簡単で美味しいです。

~2~3人分~
ドンナムル 300g (サラダ用ほうれん草や韮で作っても美味しい)

ーヤンニョンジャン(タレ)ー
酢 大さじ2
コチュジャン 大さじ1.5
砂糖 大さじ1.5
梅シロップ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1~

* ドンナムルやお野菜は、洗って綺麗に水気を拭いておく(タレが馴染むようにするため)。
* ヤンニョンジャン(タレ)の調味料を合わせ、水気を取ったドンナムルやお野菜をあえて出来上がり。

a0265027_2347433.jpg

このお野菜の効用は、カルシウムが豊富で 女性には嬉しい食材。骨粗しょう症の予防に大変聞くそうで、
特に骨と骨の間の間接を強くし、また消化を助ける働きがあるので、お肉を食べる時の付け合せに最適。
オットにとっても懐かしい味だったようで、この日はご飯がすごく進んでいました。

a0265027_2347207.jpg

先日、近所の公園で開催されていたアートフェスティバルに 家族で足を運んでみました。
この町は、陶芸やガラス工芸、絵の職人さんが沢山住む場所として有名。今回の引越しが決まった時、
オットが先に赴任したのですが、仮住まいのゲストハウスのオーナーから、アートを勉強しにきたのか?
と、オットは聞かれたそう。全くそんな風貌のオットではないので、聞いたときはかなり笑えました(^^)

左上のガーリック・アーモンドが気になっていて、試食しようと思ったのに Nくんが遊具を見つけて走って
いったので、後を追いかけていたら そのままになってしまいました。

a0265027_23473662.jpg

出展がかなり多かったので、写真はほんの一部です。陶芸とガラス工芸のお店が多かったです。

a0265027_23474864.jpg

お皿もいいな~と思ったら、結構いいお値段だったりで・・・ほんとに見るだけ。先週末のイベントでした。

a0265027_23475876.jpg


***
「朝時間.jp」様の『今日のイチオシ朝ごはん』で、「カリフォルニアロール風☆玄米散らし寿司」
紹介していただいています。朝時間.jp様、有難うございました☆

a0265027_0332221.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-29 00:40 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah