コーンづくしのランチプレート♪ コーンカンパとチャウダー

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

初☆レーズン酵母で焼きあがった コーンカンパーニュ。

a0265027_2320164.jpg

初めてのレーズン酵母で作るパン焼き、とても楽しみでした。日中はまだ温かく、オーバーナイトすると
絶対に過発酵になるので、だいたい発酵した時点で冷蔵庫に入れて寝ました。そして朝に焼成。コーンは
1本分入れました。カナダも、今のこの時期 コーンが6本で2ドル弱と 安くて美味しいです。

a0265027_23214361.jpg

粉は準強力粉を買いました。以前に使っていたお粉と違うメーカーなので どんな風に焼きあがるのかな?とワクワク。
全粒粉20%配合しているのと、コーンでちょっと黄色っぽい断面。うーん、ちょっと詰まっていますね・・・。

今までヨーグルト酵母で作っていたカンパ、レーズン酵母の元種が少し緩い感じで仕上がったので、生地も
何だか緩め。レーズン酵母ってこんなものかな? それともお粉が違うから? まだまだ研究が必要です。

a0265027_23215376.jpg

コーンをいっぱい買ったので、おやつに食べたり こうしてパンに使ったり、昨日はコーンチャウダーを作りました♪
先日届いた、manngoさんetuお姉ちゃんからの沢山の素敵な贈り物の中のひとつ、茅乃舎だし の野菜だし。
(出汁の漢字も内容も間違っていて…、ほんとうにすみません。訂正しました^^; ) 出汁パックの中身を使うと
美味しいと書かれていたので、袋をカットして中身をお野菜と一緒に煮込んでストウブでコトコト。
短時間で、とっても美味しく出来上がりました♪

a0265027_2322398.jpg

昨日のランチです。コーンチャウダーにコーンカンパを添えて、コーンづくしです。

a0265027_23221310.jpg

美味しい出汁のお陰で、余計な味付けは無し。だしの中身とベイリーフを一緒に入れてコトコト、
仕上げに牛乳を入れています。お野菜の甘味が生かされるって言うのかな? それはそれは甘くて美味しい
コーンチャウダーになりました。コーンカンパをチャウダーに浸しながら・・・子供達と一緒に夢中で食べました。
manngoさんetuお姉ちゃん、素敵な贈り物を有難うございます。ほんとに美味しいコーンチャウダーでした!

a0265027_23222281.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-08-31 00:01 | Bread(natural yeast)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah