ストウブで簡単美味しい♪ タンドリーポテト

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

先月、8月終わりのまだまだ暑かった週末、午後から特に車を運転する予定が無かったので、久しぶりに
おつまみを用意して、オットと子供達と乾杯♪ 子供達は、冷たいお水で~~。

a0265027_2239410.jpg

おつまみは、この時期に出回っている New Potatoesを使い、ストウブでほっくりスパイシーに仕上げます♪♪
ビールのお供に、子供達のスナックに簡単美味しい(経済的だしー^^)、タンドリーポテトの出来上がり♪
ポイントは、じゃが芋を茹で過ぎない事。スパイスは、好みで調整。うちは子供達がまだ小さいので、辛い
スパイスは入れていません。数種のスパイスのお陰で、ちょっとジャンキーな風味がいい感じ♪ 辛いのが
好みであれば チリパウダーや、食べる時に 好みのホットソースをかけていただきまーす!!

a0265027_22392713.jpg

~3~4人分~
新じゃが(小さめ) 約600~700g(1パウンド半)
○マリネ液○
ヨーグルト 大さじ3
レモンジュース 小さじ1
生姜の摩り下ろし 小さじ1/2
にんにくの摩り下ろし 小さじ1/2
塩 小さじ1 (書き忘れていました)
胡椒 小さじ1/4
クミン(パウダー) 小さじ1
コリアンダー(パウダー) 小さじ1
ターメリック 小さじ1
パプリカ(パウダー) 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2(大さじ1は焼く時に使う)
◎ 葱&ライムー好みで

* 新じゃがを綺麗に洗う。食べ易い大きさにカットし、ストウブで6~7分程茹でる(8分通りまで)。
* マリネ液の材料を合わせる。茹でたポテトの水気と粗熱をとってから、30分~マリネする。
* ストウブに※のオリーブオイルを熱し、↑の漬け込んだじゃが芋をじっくり焼いて出来上がり。
☆ 食べる時に、ライムをきゅっと搾っていただきます~~~!! このライムが味を引き締めてくれます♪

a0265027_22394950.jpg

ストウブで作って、そのまま食卓へGO-!もちろんお皿に盛り付けても♪ ホックホクーで、子供~大人まで楽しめる味です☆

a0265027_22411989.jpg

***

週末のオレゴン旅行、行きと帰りはシアトルに寄り道してきました。帰りは、Pike Place Marketへ。
(昔大好きで何度も見た、SLEEPLESS IN SEATTLEの映画の舞台となった所。Meg Ryan大好きー)
過去記事で何度も書いているので、写真はほとんど撮っていません。バンクーバーからだと、ほとんど皆の
通るコース。ポートランドも、シアトルも 車のBC(ブリティッシュ・コロンビア州)プレートが、たーくさんでした!

a0265027_2241515.jpg

新鮮な食べ物はもちろんなのですが、私がいつも驚くのはお花の種類とお値段の安さ。いいな~。
ここでも、クレイで出来た オカリナを購入。でも、ポートランドよりお値段が5倍で、高かったー。Mちゃん、自分用のも欲しくなって。

a0265027_22425428.jpg

シアトルダウンタウンやMacy's。マリナーズのホームグラウンド、Safeco Field。

a0265027_22421580.jpg

お料理ブログなので、少し食べたものを。ポートランドでの2日目の晩御飯は、ホテルで食べる事に。Chop House Burger、
Baked Mac and Cheese、Bronzed Fish Tacos、Caesar Salad、Spicy chicken quesadilla。

ここのマカロニ&チーズ(写真右上)、すっごい美味しいーと思ったのに、子供達はあの青い箱のインスタントが
もっと美味しいんだって。え~~、これ絶対にこっちの方が美味しいのに。インスタントの塩辛くて匂いの
きついものとは全く比べ物にならないです。うちの子、インスタントが好きなんだーと ちょっとショックでした…。

マカロニ&チーズは、カナダの定番のお料理(・・・インスタントを含め^^)。これを一から作ると 使うバター&
チーズの量にびっくり仰天するので あまり家では作らないお料理のひとつ。自分で作ると、ファットを気に
して、どうしてもバターやチーズの使う量を減らしてしまって、思った味にならなかったり。たまにこうして
チーズやバターいっぱいのものを食べるからこそ、美味しいのかな~。って思いながら ほとんど私が食べちゃいました。

a0265027_2243264.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-05 23:32 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah