~ベイクド・中華風チキン~

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

昨日は、夫婦で 朝から大掃除に励んでいました。日中は、もう暑くて暑くて 冷房や扇風機のない私達、
今年何度目かの 辛い1日でした。汗を思いきりかいたので、ビールでお疲れ様会~。せっかく汗をかいて
身体も軽くなったので、おつまみは少しヘルシーに。オーブンで焼きあげるチキン&ポテトを作りました♪

a0265027_23315890.jpg

手羽元は、昔 母が 運動会お弁当や 誕生会に作ってくれた チューリップにしてみました。手羽もこうして
ひと手間加えるだけで、食べる時にテンションがあがりますよね~。うちの子供達も、大好きです。

仕込んだ醤油麹が出来上がったので、下味に醤油麹で鶏を漬け、five spices(五香粉)と米粉であっさり中華風に。

~14本分~
手羽元、手羽先 各7本
○ 漬け込みタレ ○
醤油麹 大さじ2
レモン汁 大さじ1
生姜の摩り下ろし 小さじ1
※ 粉 ※
米粉 大さじ3
five spices 小さじ1/2
オイルスプレー
塩、レモン 好みで

じゃが芋(new potatoes) 10個~
塩、胡椒、オリーブオイル

* 手羽元の骨に沿って切り込みを入れて、チューリップを作る。もちろんそのままでも。
* ○の漬け込みタレに漬ける。(午前中に漬け込みました)
* じゃが芋は茹でて、塩胡椒、オリーブオイルをかけておく。
* オーブンを200度に余熱。※の粉を混ぜて、漬けた鶏にまぶす。
* オーブンシートをしいた上に、鶏とじゃが芋を並べ 鶏にオイルスプレーをさっとかけて
片面10分ずつ焼きました。

a0265027_23321362.jpg

鶏とじゃが芋の準備は早めにしておいたので、食べる前に焼きます。好みでレモンや塩をかけていただきまーす。
five spicesは、好みがあるかもしれません~。この量だと、ほんのり香る程度。たまには違ったフレーバー
を楽しむのもいいですよね♪ じゃが芋はカリッとほくほく。new potatoesもそろそろシーズンが終わり。

a0265027_23322844.jpg

夕方は少しだけ風が涼しく感じました。ビールもおつまみも、美味しくいただきました♪

a0265027_023189.jpg



こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-10 00:18 | Others

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah