一口サイズ☆玄米コーンおにぎり~韮ヤンニョンジャン添え~

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

コーンもそろそろ終わりかな~。少しずつ、お値段も上がってきていて、出回る量もぐんと減っています。
先週、玄米コーンご飯をストウブで炊きました。蓋を開けると、いーっぱいのコーン!この瞬間、嬉しいですよね♪

a0265027_23213389.jpg

塩を少し入れて、沸騰するまで強火、そこから弱火にして40分炊き、火を止めてから
実を取ったコーンを入れて蓋をして、10分程蒸らしました。では、いただきまーす!

a0265027_1111792.jpg

このままでも美味しいのですが、うちのオットは野菜の炊き込みご飯には 必ずヤンニョンジャンが必要。
たっぷり作ったので、翌日は 一口サイズのおにぎりにして、韮ヤンニョンジャンを添えていただきました♪

添えた韮ヤンニョンジャンは、今年の冬の終わり頃に前のブログで紹介した、韮ヤンニョンジャン
韮って、海外では 簡単には手に入らないのが辛いです~。今回は、オットがバンクーバー出張だった時に
韮をお願いして買ってきてもらいました(^^) そしたら、1キロも!カナダは、お野菜もフルーツもお肉もお魚
も全て、パウンドごとのお値段で、自分で袋詰めする事が多いです。韮は、日本のように小さな束ではなく
1パックに大体500gずつ入って売っています。2パック買ってきてくれました。しばらく、韮続きでした^^;

一口サイズに握った玄米コーンおにぎりに、サラダ菜と韮ヤンニョンジャンを添えていただきます♪

a0265027_2322987.jpg

上は、大人用の辛いバージョン。下は子供達用ですが、Mちゃんはもう大人用の方を食べます。

a0265027_23225146.jpg

スプーンで持っていますが、食べる時はもちろん手で。サラダ菜と一緒にいただきまーす!

a0265027_23231433.jpg

サラダ菜の食感がよくて、コーンの甘味と、韮ヤンニョンジャンが合うんですよ~。
おにぎりもいいですが、コーンご飯の上にサラダ菜をのせて 韮ヤンニョンジャンをかけて食べても美味しい♪

a0265027_23232724.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-11 00:00 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah