Wチョコ☆ココナッツブレッド

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

ココアパンの生地に、チョコとココナッツをたっぷり入れた Wチョコブレッドを作りました。先月から、何度も
焼いて、やーっと納得のいくものが出来上がりました♪ 特に我が家は、子供達とオットがチョコ系のパンには
目がないので、チョコ味を作ると あっと言う間に無くなっちゃいます。まずは、ストウブで焼いた
ふんわ~~~りな Wチョコ☆ココナッツブレッド。コーヒーのお供に、おやつにとっても美味しいです♪

a0265027_2333117.jpg

生地のチョコは、ココア使用。中には、チョコチップとココナッツが入っています♪

a0265027_2355486.jpg

1斤型で焼いたり、ストウブ(24㌢ Braiser使用)で焼成したり。1斤型は、生地を大きく伸ばし
具を散らして手前から巻いています。とっても簡単!ストウブ鍋は、生地を分割してからベンチタイム後、
個々の生地を伸ばして具を入れて丸め、鍋に並べて2次発酵⇒焼成。

<1斤型 or 24㌢型>
強力粉 270g
ココアパウダー 30g
砂糖40g
スキムミルク 12g
塩 4g
卵 1個(55g)
牛乳145g(±5g)
バター35g
サフ 5g
~フィリング~ 
チョコチップ70g
ココナッツ 40g

* HBのパンケースに、強力粉~牛乳までを入れ、イーストを所定の位置に入れて、捏ねをスタート。
10分ほど捏ねてから、バターを入れて、更に10分捏ね 1時発酵までする。
* 1時発酵が終った生地を取り出し、丸めて15分のベンチタイム。
* 麺棒で生地を伸ばし、チョコチップとココナッツをまぶす。
* 手前からくるくると巻き、1斤型に入れる。あるいは、生地を16等分し ベンチタイム後に、チョコと
ココナッツを入れて丸め 24㌢型(ストウブ鍋使用)に並べる。
* 180度で、25分焼成。(オーブンの温度、焼成時間は各家庭で調整します。)

a0265027_2363066.jpg

1斤型の方をスライスすると、チョコとココナッツが出てきます。生地をもう少し薄く伸ばして巻く方がよかったかな。

a0265027_2326778.jpg

ストウブでの焼き上がりです♪ トップの写真は、パウダーシュガーでおめかし。熱いコーヒーを煎れて、いただまーす!

a0265027_2384788.jpg

ストウブで焼成した方をちぎり、手で割ってみました♪ 作っておくと、子供達もオットも ちょこちょことつまんで食べるので
あーっと言う間に無くなっています。(Mちゃん、一気に4個とか食べるので、思わず 食べ過ぎーと注意です^^; )

a0265027_23215274.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-12 00:22 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah