~お野菜たっぷり☆韓食な朝ごはん~

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

平日の朝食は、何を食べますか? 我が家は、オットも私もパン食。子供達は、パン食を中心にオート
ミール粥やシリアルを食べます。新婚当初 1年くらいは、オットは朝は必ずご飯だったので 朝もご飯と
スープを作っていました。懐かしいなぁ~~(^^) 久しぶりに、週末の朝ごはんに、そろそろズッキーニの
シーズンも終わりなので、ズッキーニとお野菜たっぷりな 簡単な韓国風 朝ごはんを作りました。

a0265027_346630.jpg

スープは、たっぷりのズッキーニを使った「ズッキーニスープ(ホバッ クッ)」。熱々をいただきます♪

a0265027_3461562.jpg

~4人分~
ズッキーニ 小ぶり2本
卵 1~2個
海苔 好み
青葱

◎ 水 3カップ
◎ 昆布と煮干
塩、醤油

* ズッキーニを千切りにし、塩を軽くまぶしておく。
* 昆布と煮干でとった出汁に、ズッキーニを入れて さっと煮、塩と醤油で味付け。
* 溶き卵を入れてふんわりしたら火を止め、青葱を散らす。
* 食べる時にさっと炙った海苔を入れて、好みで塩で味付けする。

a0265027_0305163.jpg

もう一品、ズッキーニの和え物。味付けはセウジョ(海老の塩漬け)で決まります。でもこの日は
セウジョをまだ買っていなかったので、韓国ナンプラー(ミョルチエキス)と干し海老で味付けしました。
玉葱と一緒に炒めています。簡単だけど、美味しくて 私も大好きな和え物です(^^)

a0265027_3463320.jpg

あとは、作り置きのナムル数種(人参ともやし、ほうれん草)と大根キムチでした。久しぶりだったので、すごく
喜んでくれました♪ もう随分パン食が長いので、逆にご飯だと食べるのに時間がかかってしまい 平日の朝は
パン食を好むようになりましたが、ゆっくり出来る週末だと 落ち着いてご飯がしっかり食べれるんですよね。

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-19 00:41 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah