夏の終わりに~バジル料理でワンプレート~【ワンプレート研究会】

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

今日は、ワンプレート研究会の開催日です♪
会場は、 ~Little Happy~のLittle Happy様Dotabata Happy Daysのバロンママ様 です。

a0265027_22485539.jpg

カナダも日中はまだまだ暑いですが、朝晩はめっきり涼しくなってきました。暑い夏が終わる前に、
夏の代表的なハーブの一つのバジル、ジェノベーゼ ペストを使ったお料理で、今日はワンプレートです♪

a0265027_22495361.jpg

まずは前菜。ワンプレートに乗り切れなかったので、別写真になります~。ごめんなさい。
バゲットをオーブンでしっかり乾燥させてから、ペーストを塗って焼いた「ラスク」。カリッカリで後を引
く美味しさです♪ 早めに作ったので、学校から帰ってきた子供達が、半分ほどおやつに食べていました。

a0265027_22562942.jpg

こちらは冷凍パイシートにペストを塗って焼いた「パルミエ」。塩気がいい感じで、止まらない・・・(^^;)
カロリーが高いのが気になるのですが、最初のアペタイザーのスナックに良い感じ。

a0265027_23462395.jpg

トルティーアを使って、ジェノベーゼソースで一口おつまみ。

a0265027_8455661.jpg

ー2~3人分ー 調理時間15分

トルティーア2~3枚
ジェノベーゼソース小さじ2~3
オリーブ、ハム、パプリカ適量
モッツアレラチーズ適量

* トルティーアにジェノベーゼペーストを塗る。
* 細かく刻んだオリーブ、ハム、パプリカ、チーズを散らして手前から巻き、
ラップをして落ち着かせ、食べる前にカットする。

a0265027_8415042.jpg

ラスクやパルミエ、一口おつまみをつまみながら、いただき始めましょう~♪
では、ワンプレートお料理のご紹介です☆

これはメインになるかな? 「ツナとじゃが芋のころころ コロッケ」。レンジで茹でたじゃが芋に、ツナとペスト、
塩胡椒で味をつけ、ちょぴりヘルシーを意識して 米粉の衣をつけて 少量の油で揚げ焼きにしています。

a0265027_22583599.jpg

カットするとこんな感じ♪ ペストの塩気がしっかりきいているので、このままでも十分美味しい。トマトソースと
ペストマヨ(ペストとマヨをあえたもの)を添えて、好みでつけていただきまーす!冷めても美味しいので
お弁当のおかずにも。うちは、お惣菜パンの具に使うのに、いっぱい作っちゃいました。

a0265027_2258469.jpg

こちらは、「簡単☆ごちそうサラダ」。下から、さやいんげん(茹で)、紫玉葱、いんげん豆(茹で)、
トマト、ツナ、卵にペストドレッシングをかけています。切って重ねて並べただけの、簡単サラダです。

a0265027_225913100.jpg

食べる時は、ぐるっと混ぜていただきまーす!レモン汁をきゅっと絞ってかけると、美味しいです♪
ペストにオリーブオイル、レモン汁、塩胡椒とペストをあえて ドレッシング風にしています。

a0265027_22592295.jpg

型でくり抜いたご飯は、昨日の記事の 「ベイクド☆トマト&ほうれん草の玄米リゾット」。翌日に、
冷たいリゾットを型抜きして盛り付けました。私は、翌日の冷たいリゾットが 大好きで、最近は多めに
作り 冷たいリゾットをいただくのをを楽しみにしています♪ オーブン任せですが、すごく美味しいリゾットです。

a0265027_2312521.jpg

プレートの上に、それぞれを盛り付けて。フルーツはいちご。カナダの苺はシーズンが終ったので、これはお隣のアメリカのもの。

a0265027_2313743.jpg

夏の終わりらしいワンプレートになったかな!? 美味しくいただきました♪ 今からは、美味しい秋が到来ですね、楽しみです☆

a0265027_2315172.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-21 00:16 | my one plate

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah