コーヒーのお供に♪ 胡桃と餡子のミニミニケーキ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

先日、日本のマーケットで 餡子(こしあん)を発見!パンにも使えるな~と思って買ってきました。早速
この日はおやつに使い、韓国の「ホドゥグァジャ」(ホドゥ:胡桃、グァジャ:ケーキ)を作りました。

a0265027_014027.jpg

韓国に行くと、高速道路のサービスエリアで必ずオットが買ってくれます(オットは自分が好きなので~)。
噛むと胡桃の風味いっぱい♪ついついつまんでしまう美味しさです。韓国では、これ専用の型が売ってます
(焼成後は胡桃の殻の形で可愛いんです~。欲しいな^^)が、 私は持っていないので おうちに
ある型で焼いています。まずは、ミニマフィン型で焼きました。

a0265027_014164.jpg

こちらは、たこ焼き器で焼きました。(少し焦げてます~^^;)

a0265027_0142411.jpg

生地にも胡桃を粉末にしたものも入れて、フィリングにも餡と一緒に胡桃を入れてオーブンで焼成。
たこ焼き器の方は、たこ焼きを作る要領で 竹串でくるりと回転させながら焼いていきます。スプーン計量
なので、思い立ったら作れる簡単なケーキです。

~4人分~
卵 2個
砂糖 大さじ2
小麦粉 大さじ5
BP 小さじ1
溶かしバター 大さじ1.5
牛乳 大さじ3
胡桃(粉末) 大さじ1
○フィリング○
こしあん 60g~
胡桃(粗く刻む) 10粒くらい

オイルスプレー

* 胡桃をオーブンで焼成。3粒程を、ミルサーや包丁で細かくし、10粒~は、包丁で粗みじん切り。
* ボールに、卵と砂糖を入れて混ぜる。オーブンを180度に余熱開始。
* 牛乳と溶かしバターを入れて混ぜ、小麦粉と、1.で粉末にした胡桃大さじ1を入れて、さっくり混ぜる。
* ミニマフィン型に、オイルスプレーをし 種を少し入れ、小さじ1の餡と粗みじん切りの胡桃を入れる。
* 上から種を入れ、180度で約10~12分焼成。※オーブンの焼成時間は家庭で調整

a0265027_0143481.jpg

ミニマフィン型で焼いた方は、しっとり&ふんわりな食感。たこ焼き器で焼いた方は、少しカリッとした仕上がり。
オットは、たこ焼き器で作った方のカリッと感が美味しい~って。私と子供達は ミニマフィン型のしっとり感が
好きだな~♪ 胡桃の風味いっぱいの美味しいケーキです。

a0265027_0144316.jpg

これは、ちょうどお出かけの日の前日に焼いたので、車中でのおやつになりました。
随分涼しくなり、コーヒーやお茶と一緒にいただく焼き菓子が、一段と美味しく感じる季節になりましたね♪

a0265027_21162694.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-24 00:44 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah