秋のおつまみ♪ えのきの前菜イロイロ~

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

先日、オットがバンクーバーに出張だったので ローカルスーパーでは購入出来ない 日本のお野菜を中心に
頼みました。前回は、韮を買ってきてーと頼んだら1キロ買ってきたオット。今回はえのきを買って
きてーとお願いしたら6パック。。。しばらく えのき続きでした~(^^;)

えのきは私が一番大好きなきのこ!前の州では 買えない食材だったので、数年分を一気に食べる感じで
美味しくいただきました。今日は、オットがいっぱい買ってきてくれた えのきを使った冷菜(前菜)イロイロ♪

まずは、「えのきの冷菜 ~胡桃ピリ辛ソース添え~」。今日の中で一番のおススメ☆ ソースにも
トッピングにも胡桃を使っていますが、これはゴマでなく 胡桃を使うのが、絶対に美味しいんです。

a0265027_2331582.jpg

えのきの下ごしらえは、ストウブくんにお任せ♪ 超簡単ですが、おつまみにぴったりです。

~2~3人分~
えのき 2パック
青葱 1本
胡桃 10粒
○特性ピリ辛ソース○
コチュジャン 大さじ1(好みで調整)
酢 大さじ2
にんにくのすりおろし 1/2かけら(好きならもっと入れても)
砂糖かオリゴ糖 大さじ1
胡桃(粉末にしたもの) 大さじ1

* 分量の10粒の胡桃を、180度のオーブンで、約5~6分程 軽く焼き、
3粒は細かく刻んでソース用、残りの7粒を粗く刻んでトッピング用。
* ストウブに水を少し入れてパーチメントシートをしき、根をカットしたえのきを
食べ易い様に捌きながら並べ、強火で約2分 さっと蒸す。
* ピリ辛ソースの調味料を混ぜる。(細かく刻んだ方の胡桃を入れる)
* 蒸したえのきをお皿に並べ、特性ソースをかけ、青葱のみじん切り⇒粗く
刻んだ胡桃をトッピング。

私のコチュジャンはお義母さん作で、カナダに送る為に 作ったコチュジャンを炒めて少し風味付け
しているので、ゴマも入っています。ゴマが見えてるのは、そのためです~。

a0265027_2341719.jpg

お好みのお酒に合わせていただきます~♪ えのきが淡白な味なので、胡桃のコクって言うのかな?
ゴマでは出ない味が えのきに合うと思います。コチュジャンで辛さは調整します。

a0265027_231973.jpg

こちらは、↑ と同じように下ごしらえしたえのきに、先日の韮ヤンニョンジャンを添えたもの。あっさりさっぱりとこちらも美味♪

a0265027_2345258.jpg

韮ヤンニョンジャン、これも韮が大量にあったので いっぱい作っちゃいました^^

a0265027_2344012.jpg

ストウブで蒸した「しし唐のピリ辛和え(コチュ ムチム)」に 韮ヤンニョンジャンであえても美味しい♪

a0265027_235288.jpg

これは、えのきに梅ダレと紫蘇を添えて。梅風味って、やっぱりほっとするな。
秋に美味しいきのこ料理、これから楽しみですね☆

a0265027_235142.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-25 00:05 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah