ちぎって食べるよ♪ ピッツァブレッド

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

我が家の定番、お惣菜パン作る トマトとバジルのパンを、成型せず型に詰めて焼きました。勝手に
名づけて「ちぎって食べるよ♪ ピッツァブレッド」。実は、甘いパンも作ったので、また登場します(^^)

a0265027_23321798.jpg

パン生地は色々と変えて作ったのですが、このピッツァブレッドは ふわふわの生地ではなくて あっさりめで
少しハードっぽい生地が、一番美味しかったです。1次発酵までお任せした生地に、トマトペーストと
バジルペーストを塗り ツナとパプリカをトッピングして、型の幅(パウンド型使用)に合わせて5分割。
重ねて 更に6分割し、型に詰めて2次発酵。焼成は、中までしっかり目に焼くのがポイント。

a0265027_23323189.jpg

横から見ると、生地が重なっています~♪

a0265027_23324464.jpg

では、いただきまーす!子供達が一番楽しい瞬間です。生地の間にソースが挟まっているので、1枚ずつ
はがれるんです。手前から1枚ずつちぎって食べたり、好きなだけいいよ~と言ったら、Mちゃんはごっそり
ちぎって食べるので、たまに食べ過ぎーと注意です^^; 我が家では、ソーセージパンの次に大人気のパンです♪

a0265027_2332565.jpg

型に入りきらない生地は、マフィン型で焼きました。これは、ランチボックスに詰めるのに、丁度いいんですよ♪
冷めても美味しいので、オットのランチにも詰めたのですが、すごく美味しかった!とお気に入りでした。

a0265027_23331078.jpg

こちらは、見た目は同じですが 生地の配合を変えて 少しふんわりした生地で作りました。パン生地は、
お好みで。いつもとちょっと違うピザ、こんな形もありかな~。ポットラックや子供達の集まりに使えそうです♪

a0265027_233321100.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-09-26 00:09 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah