きのこたっぷり♪ 醤油麹で秋の炊き込みご飯

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

きのこの美味しい季節になりましたね♪ 今年はカナダの西にいるので、まだ実際にはお店で見てはいない
のですが、松茸も食べれるかな(期待です♪)。 先日、出張のオットに頼んで、エリンギや栗を買ってきて
もらいました。この日は、きのこと栗で秋らしい炊き込みご飯を作りました。

a0265027_23583853.jpg

味付けは醤油麹のみで、ストウブくんにお任せ♪ きのこの美味しさいっぱいの 炊き込みご飯になりました。
~4人分+α~
米 1.5カップ
もち米 1.5カップ
エリンギとえのきで 300g
鶏もも肉 1枚
栗 4~5粒
◎ 醤油麹 大さじ3

* もち米と米を洗い、分量の水より1割程少なめの水に1時間つける。
※きのこから水分が出るので、水は少なくしています。
* えのきは半分にカット、エリンギは輪切り⇒半分にカットし、一口大に
切った鶏肉と一緒に 醤油麹に漬ける。
* 15分程漬けた↑のきのこと、皮をむいた栗と一緒に 水につけた
米の上にのせ、鍋の蓋をして火にかける。
* 強火にかけ煮立ったら⇒弱火で約15分。火を止めて10分蒸す。
全体を さっくりと混ぜる。

a0265027_23591041.jpg

おこげもしっかり出来ます~!きのこのエキスたっぷりで美味しかった、大満足☆
エリンギも鶏肉のような食感になるので、食べこたえもあって美味しいんですよね。きのこ大好きですー(^^)
鍋にご飯がいっぱいついたままで…(^^;)、綺麗じゃなくてごめんなさい~。

a0265027_23593019.jpg

白いご飯が苦手なうちの子供達も、味がついていたり もち米を加えたりすると 食感も変わって
食べ易いみたい。冷めても美味しいので、残ったらおにぎりが これまた美味しくって♪

日本では普通の炊き込みご飯なのですが、私にとって こうしてきのこ類や栗が買える事は 今年は
今までの海外生活の中でも 久しぶりな環境にいます。今住んでいる所は、比較的バンクーバーから
近いこともあり、こうして日本の食材が手に入る事に感謝です。去年は同じカナダでも、きのこと言えば
マッシュルームだけ、栗なんてローカルスーパーで見つけて買ったものの、中身は干からびていて
ショック^^;) 私、小さい頃から炊き込みご飯が大好き☆ きのこと栗の美味しさも久しぶりに堪能しました♪

a0265027_23594245.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-01 00:10 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah