ハロウィンに~♪ミイラのソーセージパン

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

今日から、カナダも10月です。今月末はハロウィンだな~、今年は引越してきたばっかりだし 周りの様子を
見るだけにしようかな~と(いつも引越しの初年は様子見で、2年目から参加して来ました。)、思っていたの
ですが、ご近所さんにMちゃん&Nくんのそれぞれのクラスメートが住んでいて お互い習い事の無い平日の
放課後や週末は、ずっと遊ぶ程仲良しになっています。今年のハロウィン、一緒に回ろう~となったので、
昨日(日曜)は 朝から遊びに来てハロウィンの衣装をどうする?とかで、午前中は皆が 色んな服を着て
ファッションショーをして盛り上がっていました(^^)

子供達同士でキャーキャー盛り上がっている間、せっかくなので軽食にハロウィン仕様のスナックを作
りました。勝手に名づけて「ミイラのソーセージパン」。カナダのハロウィンパーティでもよく出てきます♪

a0265027_2249278.jpg

一ヶ月ほど早いけど^^;)、ハロウィンぽく盛り付けていただきましょう~♪

a0265027_2250362.jpg

これは2次発酵なしですぐに焼成します!パン生地は、ふんわり系より 少しハード系の方が断然美味しい☆
パン生地は、「ちぎって食べるよ♪ ピッツァブレッド」と同じ。パン生地(包帯)は綺麗に巻かず、適当に巻く方がミイラらしく見えます。

~12本分~
準強力粉300g
塩4g
卵1/2個
バター15g
水150g
イースト4g
◎ ソーセージ12本
● ケチャップ、マスタード適量
オイルスプレー適量

* HBのパンケースに、強力粉~水まで、イーストは所定の位置にセッティングし、
生地捏ねコースで 1次発酵までお任せ。
* 1次発酵の終った生地を2分割して丸め、15分のベンチタイム。
* 25X30㌢の大きさに伸ばし、20等分に横にカット。(薄く仕上げるために、
2分割の生地を1個ずつ仕上げています)
* 身体の部分と、頭の部分にパン生地をミイラの包帯の様に巻きつける。
目の部分は開けておく。オーブンを190度に余熱開始。
* 12本全て巻き終わったら、表面に刷毛でオイルスプレーかオイルを塗り、
190度で17~20分焼成。(こんがり焼き色がつくまで)

a0265027_22503357.jpg

焼きあがったら、マスタード(甘いタイプ)で 目を搾り出しミイラの顔作り。ソースは、ケチャップに
マスタードで丸を描いて、楊枝で蜘蛛の巣の様に仕上げます。この作業も、何だかワクワクします♪

a0265027_2251014.jpg

出来上がりー!うちの子供達はいつも、顔の部分が大き過ぎるだの、頭の包帯が可笑しい
とか言いますが^^;)、お友達や途中からジョインしたお友達のパパさんは喜んでくれ 歓声まで上げて
くれたので 何だか嬉しかったです♪ 普通に美味しいので、大人達も満足。あとは、ポップコーン(レンジで
チンするだけー)、ジュース、フルーツ、Popsicle(アイスキャンディです)と軽食で済ませました。
このドック、冷めても美味しいですよ~♪ ハロウィンパーティーに如何でしょうか~。

a0265027_22512236.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-02 00:16 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah