ストウブで、サムゲタン(参鶏鍋)

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

今週のWe ♥ staub【ストウブサークル】の記事を担当させていただいています!

ストウブを使って、サムゲタン(参鶏鍋)を作りました。サークル記事には、鶏1匹を使った方をご紹介
していただいています。すご~く素敵な記事に仕上げていただき、感激です!是非ご覧下さい♪⇒

参鶏湯(サムゲタン)は、本来は夏の暑い日に夏ばて防止として食べられるお料理。
参(サム):高麗人参やなつめなどの漢方
鶏(ゲ):丸鶏
湯(タン):スープ
の意味からも、暑気払いのスタミナ料理として食されるそう(お義母さんから教えていただきました)。

夏が終り これから秋、冬と肌寒くなるとお鍋の美味しい季節。簡単に出来て 身体も温まり身体や
お肌にもいいので、これからの季節にも美味しくいただけるかな~と思います。

材料と作り方は、とっても簡単。ただ煮込む時間が必要なお料理です。今回は私が買った鶏が少し
大きかったので 途中で鶏をカットして、煮る時間を少し短縮しています。

a0265027_22313344.jpg

~4人分+α~
鶏 1匹(約1.5㌔)
高麗人参 1本
なつめ 4粒
栗 4粒 にんにく 2かけら
もち米 1/2カップ

◎ 胡麻、塩 同量

* 鶏は中も良く洗い、水気をふく。もち米は30分水につけておく。
* 高麗人参、なつめ、栗、にんにくを丸鶏のお腹に詰め、具の真ん中にもち米を詰め、
もう一度高麗人参、なつめ、栗、にんにくを詰めて 楊枝で止める。
(もち米が真ん中に来るように詰める)
* ストウブ鍋に具を詰めた丸鶏と水をひたひたまで入れて、強火にかけ 煮立ったら
アクを取り除き 弱火にして約40分コトコトと煮る。
【本来は、スープが白く濁るまで 数時間煮込みます。】
* 私は時間短縮の為、ここで10分おいて 鶏を胸と足&腿の4つにカットして 再度
20分煮て そのまま10分おきました。
【スープが白く濁るまで煮ることが大切】

a0265027_22314639.jpg

高麗人参は 心臓機能を強化し、にんにくは 滋養強壮の役割、栗となつめは 胃の粘膜を保護し、
貧血を予防する働きがあります。そして鶏肉は、低コレステロールで栄養価も高く コラーゲンも
摂取出来て 女性には嬉しい食材。
でもなかなかこれらの材料を揃えるのは難しく、今年は 韓国マーケットのあるバンクーバーの近く
に住んでいるので、手に入りましたが ↓に、簡単バージョンもご紹介させていただいています。

オットの実家では、サムゲタンには 必ず大根の甘酢漬けが添えられます。サイコロ状にカットした
大根をmanngoさんえつお姉ちゃんから送っていただいた「何にでもあいま酢」に漬けるだけ。
オットもびっくりしたのですが、韓国のお義母さんが作る味とそっくりに仕上がるんです~!!
これどうして作ったの?って聞かれたんですよ~。manngoさんえつお姉ちゃん有難うございます☆

胡麻とお塩(美味しい岩塩がおススメ♪)をすり鉢ですったものにつけていただきます。
(赤い方はオット用に、赤唐辛子も少し入れてすっています)

a0265027_22315821.jpg

そして、こちらは【簡単サムゲタン】です☆ 我が家は住む国によって これらの材料入手が可能でない事が多く、
効用や味は少し変わりますが、お義母さんから教えていただいて 無い時は干し椎茸と玉葱で代用してきました。
干し椎茸は、免疫力をアップし カルシウムや食物繊維も豊富で、栄養も旨みもいっぱいですね♪

a0265027_22325290.jpg

~4人分~
鶏もも骨付き 2本
干ししいたけ 4枚(1人1枚)
にんにく 2かけら
もち米 大さじ3
玉葱 1/2個
※ 玉葱は入れすぎると甘くなるので、好みで。

* 鶏ももは腿とドラムスティックの部分で切り分け、骨にそって切り込みを入れておく。
* ストウブ鍋に、材料とかぶるくらいの水(約1カップ)を入れて、強火にかける。
* 沸騰したら、アクを丁寧に取り除き、弱火にして30分煮て⇒火を止めて5分おく。

a0265027_22322314.jpg

いただきます~♪ ストウブ鍋で煮込むだけで、とろっとろ~で滋味深い味わいに仕上がります☆
特に長男が もっと小さい頃から大好きで、これを作ると チキンスープだ~!と喜んで、綺麗に平らげます。
子供~大人まで楽しめる味で、食べ終える頃には 身体がポカポカするので、夏ばて防止にはもちろん
これから秋に向けて 夏の暑さに疲れた身体にもいいですね。身体の中から元気になれますよ~♪

a0265027_22324084.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-04 00:22 | staub

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah