ハロウィンに☆ ゴーストマシュマロ~~

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

今月はいよいよハロウィン。カナダはその前に サンクスギビングがありますが 子供達にとっては、
ハロウィンの方が一大イベント☆ スーパーでも、サンクスギビングと一緒にハロウィングッズも沢山です。

うちの子供達は、グミやマシュマロ、チョコレートが大好き。もっと小さい頃は、私も市販のものは
少し抵抗もあったので、マシュマロは頑張って手作りをしていました。(今は、食べる量が多いので
面倒で ついつい市販のものを買ってしまいます^^;) 久しぶりに、手作りマシュマロを作ったので
ハロウィン仕様で、ゴーストマシュマロにしてみました(一応、ゴーストのつもりです~)。

a0265027_2316122.jpg

小さめに作ってみました。大きくする方がよかったかな~。顔の表情って難しいですね。子供達にもオットにも大笑いされました^^;

a0265027_23163311.jpg

~沢山出来ます~
ゼラチン 10g
水 100cc
砂糖 100g
卵白 1個
バニラエクストラクト 小さじ1/2
◎ チョコレート 10g

<下準備> 大きなトレーにシートをしいてコーンスターチをまぶしておく。
搾り出し袋を準備。ゼラチンは分量の水でふやかしておく。

* ふやかしたゼラチンを小鍋に入れ弱火にかけて溶かす。砂糖を2回に分けて
ゆっくり溶かし、火を止め冷ましておく。
* ボールに卵白入れて、角が立つまであわ立てる。↑の冷めたゼラチン砂糖液を
少しずつ入れながら艶が出るまで泡立てる続ける。
* 搾り出し袋に入れ、準備したコーンスターチの上に絞り出し、冷蔵庫で冷やす。(15分位)
* 軽くコーンスターチをまぶながら、お皿に移しかえる。
* マシュマロについたコーンスターチを刷毛で払い落としてから、溶かしたチョコで
(追記:ジップロックに入れ、先をカットしました) 好きなように顔を描いて、出来上がり。

a0265027_23162147.jpg

Trick or Treat用にラッピングしても♪

a0265027_23165124.jpg

そのまま食べると、ふわふわで市販のマシュマロとは全然違う食感で美味しいんですよ~。
ココアに入れても、もちろん美味しい☆ 溶けていく様子が、まさにゴーストの様だったりします(^^)

a0265027_2317161.jpg

材料もシンプルで、泡立てる部分は 時間がかかりますが、ハロウィンのパーティー用Treat にいいですよね♪

a0265027_23171114.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-05 00:18 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah