サンクスギビングの晩御飯♪

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

カナダは、今日 サンクスギビングデー(感謝際)。只今 3連休中です♪ サンクスギビングは、収穫祭を
祝い、ご馳走を囲み 家族や親戚と集まって 過ごす大切な日。今年は、子供達のお友達も金曜の
午後から学校を早退して おじいちゃん おばあちゃんのいる 都市や街へ移動。我が家は、親戚も親も
それぞれ 日本と韓国にいるので 今年は、家族でいつも通りの日々を送っています。

毎週末、長女は前の学校のお友達とスカイプで話します。昨日は、サンクスギビング ディナーはいつに
するの? 何食べる?と聞かれ、うちは今日(昨日)で、ターキーは大変なのでチキンにするよ~と話しました。
ターキーを焼くのは半日仕事!やっぱり簡単に出来るチキン選びます(^^;) 昨日はスーパーがすごく
込み合う日、買い物は行かず おうちにあるもので頑張ってみました。今年のサンクスギビングの 晩御飯です♪

a0265027_0285.jpg

* サーモンとNew Potatoのグラタン
* グリル野菜
* 醤油麹で 中華風ローストチキン
* 前菜プレート
* 微量サフで、ベーコンエピ
* サラダ(醤油、ごま油、manngoさんえつお姉ちゃんからいただいた
何にでもあいま酢、胡麻のドレッシングを添えています)

a0265027_022078.jpg

前菜プレートの上には、いっぱい乗せれなくて横にもスタンバイしているのがこちら。トルティーアに
トマトペースト、バジルペーストを塗って、パプリカ、ハム、オリーブをトッピングして巻いたもの。うちの子達
これが大好きで、今回はトルティーア6本作ったのですが、子供達がほとんど食べてしまいました。
前菜プレートには、サラミ&きゅうり、チーズ、オリーブも添えて。サラミやきゅうりも横にスタンバイ。
このプレートのものは、私達にはほとんど口に入らなかったです~。

a0265027_023170.jpg

グリル野菜は、冷蔵庫にあったお野菜を使って(今、冷蔵庫がほんとにすっきりです^^)。じゃが芋と
かぼちゃはレンジで茹でてから、他のお野菜と一緒にオリーブオイル、岩塩、ブラックペッパーをかけて
さっと混ぜて210度のオーブンでき色がつくまで 途中何度かひっくり返しながら焼きました。

a0265027_0192475.jpg

チキンは、前日からタレに漬け込んだ中華風ローストチキン。
~2本分~ (冷凍に2本しか無かったので・・・^^;)
鶏もも骨つき 2本(約700g)
○ タレ ○
醤油麹 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
ごま油 大さじ1
にんにくの摩り下ろし 1かけら
しょうがの摩り下ろし 1かけら
葱のみじん切り 1本(大さじ3くらい)

* タレを合わせる。鶏の骨に沿って切り込みを入れ、一晩タレに漬け込む。
* 210度のオーブンで、片面10分ずつ焼きました。

上のグリル野菜を添えて♪ チキンは2本しか無かったので、皆で分けました。
チキンが、すごくジューシーに焼きあがって美味しかったです。

a0265027_024479.jpg

テーブルの上にはベーコンエピだけがのっていますが、昨日は朝からパンをいっぱい焼きました。
あと、デザートも土曜から仕込み 美味しいものが出来ました。またデザートは、明日にでも~♪

a0265027_013396.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-09 00:45 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah