Pumpkin ティラミス

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

カナダは、今日から通常通りです♪ 昨日の続きで、感謝祭に食べたデザート☆ これだけは土曜日から
頑張りました!と言っても、オーブン要らずの混ぜて冷やすだけのティラミス。今回は、感謝祭に
ちなんで かぼちゃをたっぷりと使ったティラミスを作りました♪ まずこちらは、カップに詰めてみました。

a0265027_23234064.jpg

型で作る方も、同じように作ります。オットがティラミスが大好きで、まだ子供が生まれる前に友人と一緒に
ティラミス作りに励んだこともありました(懐かしい~♪)。フィンランドでは安かったマスカルポーネが、
カナダでは結構高くて 買う事が少なくなっていました。先日のマスカルポーネのセールの日に思わず
2パック購入!久しぶりにティラミス作りをしました。子供達はもちろん、オットがすごく喜んでくれました☆

a0265027_23241270.jpg

~7~8人分~
○ シロップ ○
砂糖、水 各70g
グランマニエ 大さじ1

● パンプキンクリーム ●
卵黄 2個
砂糖 40g
マスカルポーネ 200g
かぼちゃ(マッシュして) 200g
生クリーム 200g

フィンガークッキー 18本

△ くるみ 40g
△ 砂糖 50g
△ 水 大さじ1

1. 【シロップ作り】 耐熱皿に水と砂糖を入れ、レンジに1~2分かけ砂糖を溶かす。
冷めたらグランマニエを入れ混ぜておきます。
2. かぼちゃは、皮と種を取り除いて200gにして、レンジにかけて マッシュして冷ます。
3. 生クリームをボールに入れ、ホイップして 冷蔵庫で冷やしておく。
4. 卵黄と砂糖を入れ、湯銭にかけながらもったりするまで泡立てる。
5. ボールに、マスカルポーネを入れてホイップし、泡だて器で混ぜながら⇒2.とシナモン
⇒4.⇒3.の順に入れてクリームを作る。
6. フィンガークッキーを、1.のシロップに浸して、容器に詰める。
7. 5.のパンプキンクリームを敷き詰め、もう一度フィンガークッキー⇒クリームを重ねる。
冷蔵庫で半日~1日冷やす。(カップも同様に作る)
8. 【キャラメルクルミパウダー】オーブンで△の胡桃を焼成⇒刻む。小鍋に△の砂糖と
水を入れ、弱火でカラメル色になる迄煮詰める。
9. 刻んだクルミの上に 8.のシロップをかける。固まったら、FPに入れて攪拌して
キャラメルクルミパウダーの出来上がり。
10. 食べる前に、冷蔵庫からティラミスを出し、9.のパウダーをかけます。

a0265027_23431537.jpg

トップには、ぷるままさんかぼちゃの飴煮を薄くして作ったものをトッピング☆
去年に教えていただいたかぼちゃの飴煮、うちでは 美味しいかぼちゃが手に入ると ご飯のおかずや
スイーツのトッピングに作らせていただいています。薄くスライスして揚げ焼きにすると、かりんとう
みたいで、私も子供達が美味しくて ぽりぽりつまんで食べちゃうので すぐになくなります♪

a0265027_23381457.jpg

カップのティラミスにも同じように、かぼちゃをトッピングして出来上がり☆

a0265027_23383326.jpg

では、いただきま~す。パンプキンクリームが、ほっこりとした甘さでとっても美味しいんです~♪
手順が多くなりましたが、ボールにどんどん材料を混ぜていって冷やし固めるだけなので、これからの
時期は、ハロウィンやパーティのデザートにもいいかなと思います。かぼちゃスイーツ大好きです☆

a0265027_23413499.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-10 00:21 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah