胡桃とかぼちゃ☆秋のベイクド玄米リゾット

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

かぼちゃを沢山買ってきてもらったので、かぼちゃが続いています。この日は、玄米リゾットにかぼちゃを
入れてオーブンで焼き上げる、胡桃とかぼちゃ☆秋のベイクド玄米リゾットを作りました。リゾットは
manngoさん玄米リゾットを作って以来、リゾットにも玄米にもはまっています。食感もすごく好みです♪

a0265027_23365754.jpg

~4人分+α~
玄米300cc
南瓜(皮と種を取り除く)300g
玉葱1個
◎ バター大さじ1
◎ オリーブオイル大さじ1
スープストック(野菜 or チキン)1300cc
ベーコン100g
くるみ100g
パルメザンチーズ50g
塩胡椒適量

* かぼちゃは、皮と種を取り除き レンジにかけてフォークでマッシュしておく。
玉葱はみじん切り。スープストックを用意する。
* ストウブ鍋に◎のバターとオイルを熱し、玉葱を炒める。オーブンを200度に余熱。
* 玄米と1.のかぼちゃを入れて油を馴染ませるように、3分程炒める。
* スープストックを入れて、煮立ったら蓋をし⇒200度のオーブンで約40分焼く。
* トッピングの準備。フライパンで、胡桃を乾煎り⇒粗みじん切り、1㌢幅に切った
ベーコンをカリカリになる迄炒め、ペーパータオルの上で油をきる。
* 40分経ったら、オーブンから鍋を取り出しさっとかき混ぜる。胡桃、ベーコン、
パルメザンチーズを入れ、さっくり混ぜる。

a0265027_23373435.jpg

お皿に盛り付け、いただきまーす♪

a0265027_23375460.jpg

ベーコンの塩気と胡桃の食感もいい感じ♪ かぼちゃだけだと、甘すぎるかな~と思っていたので、
このアクセントが良かったです。かぼちゃの色を出したかったので、皮を取りましたが そのまま使っても
いいですよね。玄米リゾットの食感がほんとに病み付きになります~。

a0265027_2338897.jpg

***
夏にありました「第3回!キャノーラ油を使ったレシピコンテスト」で、ベリー☆コーンミールケーキが、
優秀賞をいただき パンフレットにレシピを掲載していただきました。

コメントで、担当者の方から パンフレット掲載の事を知らせていただき、楽しみにしていました。私のブログ
から そのまま抜粋してお写真と作り方を掲載していただいています(左側)。担当者様、有難うございました!

a0265027_23382692.jpg

こちらは、cottaさんで開催されていた「クルミレシピコンテスト」で、審査員特別賞をいただきました。
コンテスト結果ページはこちらです。⇒
レシピはこちら。cotta recipe circle 【クルミ】ツナと胡桃のご馳走サンド by hannoah
cotta様、有難うございました!

a0265027_23384860.jpg

レシピブログさんで只今行われている、「ハロウィンレシピ人気投票キャンペーン」で 「パンプキンパイ」を
掲載していただいています。こちらは、抽選でスパイスが当たるそうです♪

a0265027_052452.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-12 00:36 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah