シュウマイと里芋料理

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

前記事に、沢山のお祝いのメッセージを有難うございました。すごく、すご~く嬉しかったです!

9月の初旬に ブログを通して仲良くさせていただいている 北海道にお住まいの 湖の麓さんから、シュウマイの
つくれぽをして欲しいとの事で、湖の麓さんが仲良くされている方が発案された 「シュウマイ成型具 ギュット」が
送られてきました。湖の麓さんは、夏前からご病気で只今 療養に専念されているので、私が代わりに
つくれぽをさせていただきます。(湖の麓さん、大変遅くなりました)

まずは出来上がりから♪

a0265027_1132668.jpg

こちらが、シュウマイ成型具で名前の通り ギュット握ってシュウマイを成型出来る というものです。
シュウマイのレシピも同封されていただので、レシピに沿って作ってみました。型の上に皮をおいて、
種をのせ、下からぎゅっと握ります。均等に力が入るとのことで、綺麗にシュウマイが作れました。

a0265027_1134049.jpg

強火で10分蒸して出来上がり~♪ こちらの型は初めて見たので、興味津々で 作るのも楽しかったです。

a0265027_1135154.jpg

手で握る時に 下の部分が小さくて手が滑りやすかったので、もう少し形が大きかったらな~と感じました。
1個1個の形です。久しぶりにいただくシュウマイ、家族で美味しくいただきました。これから北海道は
どんどん寒くなりますので、湖の麓さん どうぞご自愛して下さいね。

a0265027_114333.jpg

先月、献立クラブさんでありました 里芋を使ったレシピコンテストで、「里芋と豚肉のピリ辛味噌旨み蒸し」
が、レシピありがとう賞をいただきました。(レシピありがとう賞は、惜しくも大賞を逃したものの「これは!」
と思われるレシピに送っていただけるそうです^^) 発表ページはこちらです

a0265027_1142822.jpg

発表ページには、大賞作のみお写真があるので こちらで簡単に作り方を。
大賞作は、さすがだな~と思う 里芋を使ったスイーツレシピでした!皆さんのお料理、すごく勉強になります。
~2人分~
里芋 4個
豚挽き肉 100g
◎ タレ ◎
醤油麹 大さじ2
コチュジャン 小さじ2 (好みで調整)
ごま油 小さじ1
生姜の摩り下ろし 小さじ1/2

酒 小さじ1、葱 トッピング

* 里芋の皮をむいて、1センチ幅くらいにカットしお皿に並べる(蒸すので耐熱性のあるもの)。
* ◎の調味量を合わせて、里芋の上にのせ、酒を回しかける。
* 蒸し器に入れて、強火で10分蒸す。葱をトッピングして出来上がり。

a0265027_1143761.jpg

簡単に出来て、醤油麹入りの肉味噌がジューシーで柔らかいので、里芋がホクホクと
美味しくいただけます♪ 献立クラブ様、有難うございました!

a0265027_1144593.jpg

昨日は、朝から 子供達の友達が遊びに来て 朝ごはんを食べていないの~と言うことで、朝ごはんを
うちで食べてから、4人を連れてスケートに行きました。Mちゃんは今、学校のクラブでアイスホッケーを
習い始めた所です。(フィギュアもホッケーもどちらもするの?とちょっと疑問ですが^^;) 自分で防具を
買ってすると結構な費用がかかりますが、学校から毎週送り迎えと防具の貸し出しがあるので かなり有難い!
カナダらしいな~と実感する瞬間です。ここのリンクは、小さな町の割りに リンクの設備がよく、暖かい
お部屋から子供達を観戦することが出来ます。朝から晩までワイワイと過ごした1日でした♪

a0265027_1145576.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-15 02:11 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah