ハロウィンに♪ ドラキュラの歯型クッキー

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

今日はハロウィン用のお菓子を♪ ハロウィンと言えば、かぼちゃやゴースト、こうもりやドラキュラが主流。
クッキーとマシュマロ、アイシングを使って ドラキュラの歯型クッキーを作りました。クッキーはソフトタイプ
にし、子供達が食べ易いようにしています。(写真、あまりいい感じではないです~^^;)

a0265027_2343264.jpg

~12個分~
◎ 小麦粉150g
◎ ココアパウダー30g
◎ ベーキングソーダ小さじ1/2
◎ 塩小さじ1/4
● バター100g
● 砂糖100g
● 卵1個
● バニラエクストラクト小さじ1
<フロスティング>
粉糖100g
バター大さじ1
牛乳大さじ1
バニラエクストラクト小さじ1/2
フードカラー(赤、黒)数滴
ミニマシュマロ適量

* ボールに●のバター⇒砂糖⇒卵⇒バニラエクストラクトの順で混ぜる。
* ◎の小麦粉~塩を別のボールに計量し、ふるいながら1.のボールに入れて、
さっくり混ぜる。オーブンを180度に余熱開始。
* オーブンシートをしいた天板の上に、スプーンで種を1杯ずつおいて、
表面を平らにする。(間隔をあけておく)
* 180度で約10分焼成。焼き上がりはソフトなので、温かいうちに半分に切って
クーラーの上に移して冷まします。
* 粉糖~バニラエクストラクトを入れてホイップする。フードカラーの赤で色をつける。
* クッキーのトップと裏側にそれぞれ6.のフロスティングを塗り、ミニマシュマロを
歯型に並べ、クッキーをかぶせる。
* 12個同じように作り、ミニマシュマロを、八重歯のようにカットしてつける。

a0265027_23434272.jpg

出来上がりです♪ 沢山並ぶと、少しギョッとするかも~^^ クッキー生地は柔らかいタイプが食べ易いです。
今、カナダのマクドナルドのハッピーミールのおもちゃが、ハロウィンシリーズで、ドラキュラの歯型
や手のプラスティックおもちゃがついています。お菓子で 手も作ってみたかったのですが、形の再現が
難しそうなので(これがすごくリアル!)、歯型を作ってみました。

a0265027_23435332.jpg

スクールランチのおやつに入れたら、先生が写真を撮ってくれたそうです(Nくん)。
きっと ふざけて口にはめて遊んでいたんだと思います(^^;) これ、口にはめると 意外にドラキュラっぽくて
面白いんですよ♪ ハロウィンパーティーのお菓子にも、楽しめるのではと思います☆

a0265027_234455.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-16 00:39 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah