自家製パン、簡単料理で作るお家カフェ☆ Japanese food blogger living on the beautiful West Coast of Canada.
by hannoah
☆参加しています☆

沢山のブログの中から、訪問していただき 有難うございます。
こちらに参加しています♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

cotta プレミアムメンバー

we ♡ staub に参加中♪



メンバーによるstaub鍋を使った
料理の提案をPinterest に少し
ずつ大切に集めています。
staubファンにはたまらない、
素敵なページになっています
のでバナーをクリックいただ
きぜひ、ご覧くださいね。

pinterest.com/wlsfavorite

宝島社から、2月12日に
「ストウブ公式ファンブック」が
出版されました。

参加している サークル、
We Love Staub のメンバーの
方々と一緒に、少し掲載して頂いています。是非、ご覧下さい☆

ストウブ公式ファンブック

タベラッテさんのデジタルブック
「韓国家庭料理で美味しい笑顔、
おもてなし☆」



ブログパーツ
カテゴリ
Cooking
Bread(saf)
Bread(natural yeast)
Sweets
staub
Cafe style plate
School Lunch
Others
Prize
最新の記事
サーモンタルタル SUSHI
at 2014-09-22 09:40
卵、ハム&チーズ マフィンカ..
at 2014-09-17 10:25
デリ風☆ フルーティー キヌ..
at 2014-09-16 10:18
カリッカリゴーヤで!ツナビビンバ
at 2014-09-15 08:40
材料3つで!クッキー&クリー..
at 2014-09-13 09:20
最新のコメント
姫さん、こんばんわ(^^..
by hannoah at 12:15
hannoahさん、こん..
by masakohime at 12:07
ryuji_s1さん、こ..
by hannoah at 10:15
hannoahさん サ..
by ryuji_s1 at 09:57
やちゃmaruさん、こん..
by hannoah at 08:35
最新のトラックバック
Nutritional ..
from Nutritional In..
Nutritional ..
from Nutritional In..
plumbing com..
from plumbing compa..
replikasi dvd
from replikasi dvd
Information ..
from Information ab..
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
お気に入りブログ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
XML | ATOM

skin by excite


きのこのタルティーヌ【レーズン酵母】とスープランチ♪

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

Gレーズン酵母元種でカンパーニュを焼きました。黒胡麻いっぱいのカンパと、いつもの枝豆&チーズ♪


少し前の週末にいただいたランチです。枝豆&チーズの時はスープがメイン。スープとパン、大好きです☆


いんげん豆とお野菜のヨーグルトマヨあえ、スープはPea Soup(グリンピース)。参加させていただいている
ストウブサークルの皆さんが ストウブにブレンダー入れてスープを作っていたのを見て、私も挑戦!
今までFPに移し変えていたのが嘘みたいに、すごく簡単に出来ました。私のブレンダーは淵の部分は
プラスティック製です。日々色んな事を教えて下さるメンバーの皆様に感謝です☆


こちらは たっぷりきのこのタルティーヌ。先週、バンクーバー出張だったオットに 買い物を頼みました。
ちょうどエリンギのセールの日だったようで、もともと1パック買ってきてね♪とお願いしていたのですが、
1パック、98㌣だよ~(いつもは1パックが3~4㌦程)と電話があったので、4パックお願いしました。
こちらのパンは、別の日に作ったライ麦のレーズン酵母カンパーニュで。


タルティーヌって色んな作り方があると思いますが、私はこんな風に作りました。
~2人分~
カンパーニュスライス2枚
しめじ1/2パック
エリンギ1本
玉葱1/4個
ベーコン1枚
塩胡椒適量
~ホワイトソース~
◎ バター15g
◎ 小麦粉15g
◎ 牛乳120cc
◎ 塩胡椒適量
パルメザンチーズ適量
パセリトッピング

* 耐熱皿に◎のバターと小麦粉を入れレンジにかける。⇒牛乳を加え、30秒ごとに
かき混ぜ1分半かけ塩胡椒で味を調える。
* 玉葱とベーコンはスライスし、しめじは石づきをカットし、ほぐす。エリンギは
しめじの長さに合わせて半分にカット⇒スライス。
* テフロン加工のフライパンでベーコンをカリカリに炒める。油をさっと拭き、
玉葱ときのこ類を炒め ベーコンを戻して塩胡椒する。
* スライスしたカンパーニュに、1.のホワイトソース⇒4.のきのこ⇒パルメザン
チーズのせ、トースターかオーブンで焼成。


焼き色がついたら出来上がり♪ 熱々をいただきます。きのことホワイトソースって合いますね。
とろとろなソースと一緒に食べると とっても美味しかった!今年は久しぶりにきのこも満喫しています♪



こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

■  [PR]
by hannoah | 2012-10-17 00:46 | Bread(natural yeast) | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://JazzyJoe.exblog.jp/tb/16604707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by よーちんママ at 2012-10-17 01:35 x
こんにちは。

hannoahさんと言えばカンパ!
今日もおいしそうなカンパですね。
カンパとスープとサラダ、私も大好きで
こういう食事をしたいと思いつつ
なかなかカンパを焼けず(^^;)
そして、こどもたちもやっぱりふわふわパンのほうが
好みだったりなので(T_T)
だからいつもhannoahさんのカンパランチを「おいしそ〜」と
憧れのまなざしで見ちゃいます。

昨日のドラキュラの歯形クッキーも
びっくり仰天!!!こわいけどおもしろい!
そして、食べたらきっとおいしいんだろうなぁと
hannoahさんのアイディアにただただびっくりしちゃいました。

そして、遅くなっちゃいましたが
コンテスト受賞おめでとうございます!
素敵な食卓やアイディアレシピがたくさんhannoahさん、
これからもますます活躍されるのだろうなと思います。
応援してます♪

Commented by イロハ at 2012-10-17 03:38 x
お~美味しそう♪涼しくなってくると温かいスープとパンの組み合わせは
とても嬉しいです~
濃厚なスープですね。。。パンにつけるソースのような感じで~
幸せ感じるランチタイムだなぁ。。。

タルティーヌって初めて聞きました。。。
よく似たものは、パン屋さんで食べたことがあったのですが
名前は知らなかったです。
ホワイトソースときのこ・ベーコンの組み合わせは、
最高ですね。
これは、病み付きになってしまって気がつけば。。ブタさんに~って
ちょっと危険だけどきのこたっぷりなので大丈夫かなぁ。。

朝晩かなり冷えるんですね~
体調には気をつけてください☆
Commented at 2012-10-17 06:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ekko_kopanda at 2012-10-17 07:37
おはよ~

もうね、カフェのようなランチに見入っちゃったわ~♪
黒ごまたっぷりなのも枝豆&チーズも最高!!
お休みの日なら、これに泡があれば最高だろうね ^^

タルティーヌ。。。めっちゃ食べた~い。
エリンギ、普段は高いんだ~
そりゃあだんな様に沢山頼んじゃうわ。
秋ってきのこの季節だもんね。
最近は1年中いろんなきのこが食べれるけど、
やっぱりきのこは秋だよ。

>あ、機内のフリードリンクのメニューを載せるの忘れてて追加してみたので
お時間あったら見てみて。さすがJALだから(笑)

Commented by ryuji_s1 at 2012-10-17 08:12 x
hannoahさん

Gレーズン酵母元種でカンパーニュ
美味しそうです
いんげん豆とお野菜のヨーグルトマヨあえ
グリンピースのスープ
タルティーヌ
すばらしい献立 料理
タルティーヌ 美味しそうです
素敵なレシピ
有り難うございます
Commented by petitbleu at 2012-10-17 08:20
おはようございます♪

hannoahさんのカンパ、もう、美味しそうだし見た目もきれいだし~
一度食べてみたいです^^
スープの色もキレイ!グリンピースのスープは頂いたことありません
こちらはフレッシュグリンピースが出回る時期が短いような・・・
それにスープができるほどの量買ったら、結構高価かも・・・

ご主人、98セントだよ~って電話くれるんですね!
嬉しいですね♪

きのこ類は秋になるとタップリ食べたくなりますよね!
私もそろそろきのこ料理作らないと~、今年は乗り遅れています^^;

冷麦、うちも実家の父が好きでしたので、必ず置いてありました(笑)
私は冷麦苦手です・・・なんか麺の味を強く感じちゃって・・・
素麺のほうが食べやすいですよね~
昨年は冬はあまり食べなかったんですが、次女の食べがいいので
今年は冬でも買い置きしようかと思っています

それでは仕事に行って来ます~
いつも応援ありがとうございます! もちろん応援☆
Commented by すいか at 2012-10-17 08:38 x
おはようございまーす♪

とってもおいしそうなランチでうらやましい!
パンとスープっていいなぁ。
私はいつもパンを作っただけで満足しちゃうので、
hannoahさんみたいにパンに合うお料理までちゃんと考えれるようになりたいな(○´∀`○)ノ

タルティーヌもすっごくおいしそう!!
きのこ×ホワイトソースってほんと合いますよね。
熱々をハフハフ言いながら食べたら最高に幸せになれそう(*´∀`*)

↓のドラキュラの歯型クッキー、リアルでこわいー(笑)
でもこういうホラー系のもハロウィンには必要かも!
かわいいかわいいだけじゃ面白くないですもんね☆
Commented by mikitty at 2012-10-17 09:47 x
こんちわ!
タルティーヌ美味しそう!!
明日の朝は頑張ってこれ作ってみよぉ~
ほんのちょっとの早起きができなんですけどね。。。
カンパにぴったりのスープも美味しそうです!
Commented by shirokumapan at 2012-10-17 10:29
おっはようございます~~
今日もカンパ美味しそうです!!

このランチ、カフェで出てきそうです!!
そのままカフェ開けそうですね。

タルティーヌ 美味しいですよね。大好きです~
hannoahさんの食べたいなぁぁぁ
熱々で食べたら美味しいんだろうなぁ。
とりあえず久しぶりにカンパ焼こう!!
Commented by mewetu at 2012-10-17 11:15
のっじ~~ん
おはよ♪

かんぱ、、のっじんのカンパは最高です!
この枝豆カンパは、たぶん世界で一番だと思う。。。
枝豆カンパ食べたことないけど(笑)おねえの鋭い感でわかるのら~~爆

ランチ、すごい素敵だね~~
お昼に暖かいスープがあると、なんかしあわせ~~なきぶんになる!!
ブレンダ―そのままかけられるんですね!
おねえ、以前ぶっ壊して(笑)今持ってないんだけど、とっても欲しくなってしまいました。。。
洗物が減るって、すごいうれしいもんね♪♪

キノコ大好き~~しか~~し、相方君食べれないの。。。
娘と二人ランチで作ってみたい!
あつあつほふほふしながら、食べたいな~~
ランチだけど、白水も付けちゃおう~~笑




Commented by ryuji_s1 at 2012-10-17 12:22 x
hannoahさん
コメントいただきありがとうございます
柿のリキュールは
私の場合は 柿の料理に使っています
アンポ柿に振りかけマスカルポーネといただくと
美味しいです
Commented at 2012-10-17 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マチルダ at 2012-10-17 13:05 x
こんにちはー♪

カンパが両方ともおいしそう~(●^□^●)
けっこう胡麻が入ったパンって好きかも❤
黒ゴマプリンとかは、あんまり好きじゃないんですけどねーー

今日のタルティーヌ、最高においしそうです❤
きのこの季節ですねーー!
すっごいてんこもりw(*゚o゚*)w
エリンギの食感ってだーーーーい好き❤
いつもはそんなに値段するんですね。セールに感謝だーー♪

ホワイトソースにきのこ、合う!!
これ一人で2枚食べられますよーー☆
ランチでも、おつまみでも美味しくいただけそうですね(♥´3`)
Commented by una at 2012-10-17 15:04 x
黒ゴマカンパも、枝豆チーズカンパも、美味しそう~!!!
Gレーズンでゆっくりじっくり粉の甘みを引き出して・・・
ああ、食べたい~~~~~!!!!
酵母、そろそろ成功するかなぁ?
また再開しなくっちゃ!!

タルティーヌも美味しそうよ~~~~!!!!
Commented by ちびしゃけ at 2012-10-17 15:11 x
hannoahさん、こんにちは〜(^-^)/
しばらくコメントできてなくてごめんなさい…m(_ _)m
でもばっちり拝見してました!!
ドラキュラの口にはビックリでしたが
美味しそう!これ息子やお友達にも
作ってあげたら盛り上がりそうです♪♪

きのこのタルティーヌはもう、
こういうのめちゃくちゃ好きです!!
私もカンパ焼けたらなぁ…。。
普通のパンか買ってきたパンで
絶対作りたいですo(^▽^)o
きのこ大好きだし、秋をめいっぱい
楽しめそうですよね(^-^)/

枝豆チーズのカンバも
前からすごーく気になってます。
これ絶対美味しいですよねo(^▽^)o
これも作ってみたいな〜。

あっhannoahさんのキャラメルくるみパウダーを作って私もティラミスに乗せました!
めちゃめちゃ美味しかったですー!!
このパウダーは他にもいろいろ
使えそうなので、これからも作らせて
いただきますね(^-^)/
いつも美味しいレシピ、ありがとうございます!
Commented by はちみつりんご at 2012-10-17 21:53 x
hannoahさん、こんばんは。
今日もうっとりするようなカンパ。
キノコがおいしい季節♪キノコたっぷり頂きたいですよね。
カンパに載せたタルティーヌがまたセンスいいです。

ブレンダ―、私も1年前くらいに買いましたが、
楽チンでポタージュや少量の泡立ても全く苦じゃなくなりました~。
Commented by みえ at 2012-10-17 22:04 x
こんばんは!
きのこのタルティーヌ、たっぷりのきのことホワイトソース・・・とっても美味しそう!
ボリュームはあっても、きのこはヘルシーだし嬉しいなあ!
枝豆&チーズ・・・これだけで立派な主食になりそうですが・・・スープが嬉しい!これから、寒くなってるとスープは
本当に嬉しい!グリンピースのスープ、色も綺麗です!
苦手な方もいらっしゃいますが、私はグリンピース大好き!
こんなスープを頂いてみたいです!
お母さんがお料理上手だと・・・お子様、好き嫌いも少ないでしょうね!こちらは、今日は、冷たい雨・・・初冬の感じでした!
なんか、猛暑、残暑から・・・一気に初冬になってきた様な!
これから、そちらもどんどん、冬に向かっていかれると思いますが、こんな素敵なご飯を頂いていたら、元気に過ごせそうです!

Commented by masakohime at 2012-10-18 00:39 x
hannoahさん、こんばんは~
カンパにホワイトソース、キノコがたっぷりで、秋がたぷり美味しそうです♪
枝豆チーズのカンパに緑色の綺麗なスープ~
ワインを飲み過ぎてしまいそうです!
↓ハロウィンのドラキュラの葉型クッキー~☆☆☆☆☆
見ただけで、沢山笑えます!子供たちの反応も見てみたいです!
こんな楽しいクッキーが出てきたら、皆が幸せな気分になれます^0^
素敵なクッキー、ありがとう♪♪♪
Commented by French country at 2012-10-22 12:37 x
前の記事にコメントして申し訳ございません(^^;)

パソコンお休みしている間に携帯からは拝見していたのですが♪
やっぱりあまりにもおいしそうでコメントしたくて('艸'*)

タルティーヌ大好きなんです!!
きのこのタルティーヌがあまりにもおいしそうで
どうしても食べたくなってしまったので
今ハードの生地を仕込んでいるところです\(≧▽≦)/

私も季節のお野菜(今でしたらかぼちゃが多いですが)を使って
やっぱりお鍋に直接ブレンダーをガーって突っ込んで
気が向いたらこしますが
普段はそのままで簡単に作ってます(*◕‿◕)

枝豆チーズも大好きなので
半分は枝豆とチーズを入れたクッペにしようと思います♪♪

また食欲×もとい創作意欲を掻き立てられる
おいしそうな画像お待ちしておりますεΞ(*ノ^^)ノ
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< 明太子のあえもの ハロウィンに♪ ドラキュラの歯... >>