「ほっ」と。キャンペーン

きのこのタルティーヌ【レーズン酵母】とスープランチ♪

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

Gレーズン酵母元種でカンパーニュを焼きました。黒胡麻いっぱいのカンパと、いつもの枝豆&チーズ♪

a0265027_23465956.jpg

少し前の週末にいただいたランチです。枝豆&チーズの時はスープがメイン。スープとパン、大好きです☆

a0265027_23471034.jpg

いんげん豆とお野菜のヨーグルトマヨあえ、スープはPea Soup(グリンピース)。参加させていただいている
ストウブサークルの皆さんが ストウブにブレンダー入れてスープを作っていたのを見て、私も挑戦!
今までFPに移し変えていたのが嘘みたいに、すごく簡単に出来ました。私のブレンダーは淵の部分は
プラスティック製です。日々色んな事を教えて下さるメンバーの皆様に感謝です☆

a0265027_23471888.jpg

こちらは たっぷりきのこのタルティーヌ。先週、バンクーバー出張だったオットに 買い物を頼みました。
ちょうどエリンギのセールの日だったようで、もともと1パック買ってきてね♪とお願いしていたのですが、
1パック、98㌣だよ~(いつもは1パックが3~4㌦程)と電話があったので、4パックお願いしました。
こちらのパンは、別の日に作ったライ麦のレーズン酵母カンパーニュで。

a0265027_23472982.jpg

タルティーヌって色んな作り方があると思いますが、私はこんな風に作りました。
~2人分~
カンパーニュスライス2枚
しめじ1/2パック
エリンギ1本
玉葱1/4個
ベーコン1枚
塩胡椒適量
~ホワイトソース~
◎ バター15g
◎ 小麦粉15g
◎ 牛乳120cc
◎ 塩胡椒適量
パルメザンチーズ適量
パセリトッピング

* 耐熱皿に◎のバターと小麦粉を入れレンジにかける。⇒牛乳を加え、30秒ごとに
かき混ぜ1分半かけ塩胡椒で味を調える。
* 玉葱とベーコンはスライスし、しめじは石づきをカットし、ほぐす。エリンギは
しめじの長さに合わせて半分にカット⇒スライス。
* テフロン加工のフライパンでベーコンをカリカリに炒める。油をさっと拭き、
玉葱ときのこ類を炒め ベーコンを戻して塩胡椒する。
* スライスしたカンパーニュに、1.のホワイトソース⇒4.のきのこ⇒パルメザン
チーズのせ、トースターかオーブンで焼成。

a0265027_2347384.jpg

焼き色がついたら出来上がり♪ 熱々をいただきます。きのことホワイトソースって合いますね。
とろとろなソースと一緒に食べると とっても美味しかった!今年は久しぶりにきのこも満喫しています♪

a0265027_23474768.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-17 00:46 | Bread(natural yeast)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah