オレオで作る☆簡単ハロウィンクッキー

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

子供達の大好きなオレオクッキーとチョコレートで、ミイラとパンプキンおばけの
簡単ハロウィンクッキーを作りました♪

a0265027_0555162.jpg

【各5本ずつ】
~ミイラ~
オレオクッキー5枚
ホワイトチョコレート50g~
ミニm&mチョコレート10個
~パンプキン~
オレオクッキー5枚
ホワイトチョコレート50g~
食用色素(赤、黄、緑)少量
ミルクチョコレート少量
スティック10本

* オレオクッキーにスティックをさす。
* ホワイトチョコレートを耐熱容器に入れ湯銭かレンジで溶かす。湯銭に
かけながら、オレオの片面にチョコレートをコーティング。
* パーチメントシートの上において、ミニm&mを目の部分におく。
* 残ったホワイトチョコレートをジップロックに入れ、先をカットして ミイラの包帯のように描く。
* 冷蔵庫で30分ほど冷やし固めて、ミイラの出来上がり。

* かぼちゃも同じように2.の工程に色素でオレンジ色にし、コーティングして残った
チョコで、線を描く。(この線はなくてもいいかな)
* 少量のホワイトチョコに、緑の食用色素で南瓜のへたを作ります。
* ミルクチョコレートを溶かし、かぼちゃの目、鼻、口を描き 冷蔵庫で冷やし固める。
* へたと顔のパーツを 残ったチョコを のり代わりにしてつけて、パンプキンの出来上がり。

☆ 食用色素を入れすぎるとチョコが固まってしまうので、極微量で色の調整をします。

a0265027_0562933.jpg

それぞれの表情があって面白い♪

a0265027_056413.jpg

こちらのミイラはの目は、smartiesで作ったので 目が大きめ。

a0265027_135530.jpg

こっちの目は、ミニm&mで♪ 小さい方が可愛いかな。

a0265027_0564995.jpg

パンプキンの顔は好きなように描きます。これを見たNくん、ふっと笑った。何の笑い?
と聞いても、教えてくれないんです~。むむ? パンプキンの様でパンプキンでないかも(苦笑)

a0265027_0565835.jpg

パンプキンは、顔無しでもいいかな。先週末は土日のどちらも子供達の友達がうちに遊びに来ていて
沢山作ったこのクッキー(オレオ1パック半作ったんですよ~)、あっと言う間になくなりました。
オレオとチョコ、普通に美味しいので 子供達の食べっぷりがすご~く良かったです。

a0265027_05781.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-19 01:19 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah