ハロウィンに♪ メープルパンプキンケーキ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

来週はいよいよハロウィン。当日はお菓子をもらいにご近所さんを回るのですが、カナダはもう朝晩の
気温は半端なく寒いー>< 一緒に回る親の皆様も大変だと思いますが、頑張りましょう~!回る時間は
真っ暗で危ないので、今年もオットが一緒について行ってくれるそう。我が家もお菓子の準備は万端です♪
(今住んでいる所は、子供達が非常に少なく ハロウィンの装飾もなくて 来るのかしら?と疑問なんです~)

勝手にしていたハロウィンシリーズ(^^)、最後になります。先々週の週末、子供達の友達が遊びに来る事
になっていたので、おやつにと思い作りました。ワンボールに材料をどんどん入れて混ぜるだけの簡単
ケーキ。私がおやつに焼くのは、ほとんどこのパターン。失敗もないし、甘さ控えめなので朝食のパン
代わりにもいただいています。ハロウィンらしく、ケーキ生地にかぼちゃのマッシュをたっぷり入れました。

a0265027_23595532.jpg

【20cm型】
● キャノーラ油80g
● メープルシロップ30g
● 砂糖70g
● かぼちゃ(皮と種を取り除く)200g
● 卵2個
● バニラエクストラクト小さじ1
◎ 小麦粉180g
◎ シナモン小さじ1
◎ ナツメグ、ジンジャーパウダー各小さじ1/4
◎ ベーキングパウダー小さじ1
◎ ベーキングソーダ小さじ1
◎ 塩小さじ1/2
胡桃100g
【アイシング】
粉砂糖100g
メープルシロップ大さじ1
牛乳大さじ1
飾り用チョコ少し

* 型にバターを薄く塗り、粉をまぶして 冷蔵庫に冷やしておく。●の材料をボールに混ぜる。
* ◎の材料を合わせ、ふるいながら1.にいれ、胡桃を入れてさっとかき混ぜる。
* 1.で準備した型に生地を流し、180度で30分焼成。
* 焼きあがったらラックの上に置いて冷まします。アイシングの材料を混ぜる。
ホワイトチョコに色素で色をつけ、葉っぱを作る。

a0265027_002551.jpg

ケーキの下部分を、重ねた時に安定がいい様にスライスして重ね、上からアイシングをかけ、
チョコの葉とアイスコーンを飾って出来上がり。一応、かぼちゃのつもりです~^^; 先日、スーパーで
雑誌を読みながらレジ待ちをしていた時に、mini bundt型で作るチョコケーキでりんごを作っているのを
見て、可愛いな~と思ったんです♪ mini bundt型は持っていないので 家にある型でかぼちゃケーキを
作ってみました。きっと かぼちゃも、mini bundt型で作る方が、よりかぼちゃらしく見えると思います。

a0265027_011175.jpg

焼いたケーキにアイシングと葉を飾るだけでも、かぼちゃっぽいですよね。この時は我が家の分と、
お友達用のおやつ用に2台焼いたので重ねましたが、1台でも十分可愛いな~って思います♪ どうかな^^

a0265027_012357.jpg

カットするとこんな感じ。片方のケーキの方は、胡桃を炒り過ぎてしまって 黒く見えてます(^^;)

a0265027_013166.jpg

かぼちゃの甘味、胡桃の食感が美味しかった♪ アイシングは好みですが、生地の
甘さが控えめなので、私達はある方が丁度良い感じの甘さに感じましたよ~♪

a0265027_015788.jpg

今週末はハロウィンパーティをする方も多いと思います。私達は、子供達のお友達と一緒に
ハロウィンランチの予定です。昨日の放課後、うちに遊びに来ていたので、何食べたいかな?って聞くと
何とカリフォルニアロール!お寿司が食べたいって。(生粋のカナディアンの男の子なのでびっくりしました)
カリフォルニアロール、頑張って巻きたいと思います☆

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-26 01:25 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah