我が家のジャック オ ランタン♪

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

昨晩、カナダ西海岸のPrince Rupert近くで大きな地震がありました。我が家も昨晩、ニュースで知りました。
私達は無事です。鍵コメ、FB、メール、タベラッテさん、レシピブログさんにメッセージを寄せて下さった
方々、ご心配をお掛けしました。この場をお借りして、心よりお礼を申し上げます。有難うございました。

***

朝から一日大雨の土曜日でした。雨季のカナダ(バンクーバーは、比較的雨が多いのですが)、特に
寒くなるとグレーの空続きで ちょっと気持ちも滅入りがち。金曜は、長女がホッケークラブから帰ってきて
頭が痛いと言うので(超薄着でリンクに行ってたので、当然~!暑がりで なかなか着こんでくれません><)、
昨日は一日おうちでゆっくり過ごした1日でした。

今年はジャック オ ランタンを作らないでおこおうかな~(ご近所さん、どなたも装飾もかぼちゃも置いて
いなくて^^;)と思ったのですが、子供達にとっては1年に1度 沢山のお菓子を貰える大切な行事。
ギリギリになっちゃったけど、かぼちゃをようやく買って 午後からジャック オ ランタン作りをしました。

a0265027_01127.jpg

2人が選んだかぼちゃ、Mちゃんのは皮が薄くて細工しやすく、Nくんは実がしっかりついたかぼちゃでした。
Mちゃんくらいになると、自分で図面を描いて好きなように彫ることが出来ます。特に今回のかぼちゃは
実もあまりついていなくて、彫りやすかったみたい。Nくんのは、実がしっかりで切るのもちょっと大変。
ほとんどパパ~お願いって、彫ってもらっていたな。横でふざけてながらも、自分のかぼちゃが気になる
Nくん、しっかりパパを監視(^^) Mちゃんは黒猫ちゃん、Nくんはかぼちゃを彫りました。

下左は、Mちゃん作の黒猫ちゃん♪ オット、かぼちゃの口をもっと大きくすれば良かったな~って。(ほんとね!)

a0265027_012632.jpg

話は変わって、先日 渋皮煮を作りました。載せないうちに、季節が終っちゃうな~と思ったので、記念に☆

a0265027_0264.jpg

渋皮煮は、前にバンクーバーに住んでいた時に作ったのが 最後だったので4年ぶり!
剥いた栗は約1.5㌔。出来上がって 小さな瓶に詰めたら6瓶になってしまいました。2日かかりでしたが、
栗の実も大粒で皮が剥きやすかったのも幸いでした。ストウブで コトコトと煮て、最後にラム酒をたっぷり
入れて仕上げました♪ このまま食べても美味しくって、ちょこちょこ食べていたら、1瓶食べていました^^;

a0265027_023171.jpg

あまりフレッシュ感の無い栗(皺がどうしても多くて・・・)でしたが、大の栗好きなので、美味しくって大満足♪

a0265027_031715.jpg

渋皮煮の煮汁と渋皮煮を使って、カンパーニュを焼きました。これはほんとに思いつき。
あわせたのは、冷蔵庫にあった 無花果のワイン煮。きっとナッツ系の方がよく合ったかも(苦笑)

a0265027_03583.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-10-29 00:16 | Others

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah