無事ハロウィン終了と、週末お昼ごパン♪

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

少し前の週末ランチです。渋皮煮と無花果の赤ワイン煮入りのカンパーニュと一緒に、いただきました。

a0265027_0282056.jpg

最近、雨が続いているので、写真が夜のように暗くなってしまいます。今週末にサマータイムが
終わり、冬時間に戻ります。一気に暗くなるのも早くなり、本格的に冬に突入になりますー><

お野菜たっぷりスープをメインにしました。渋皮煮カンパ、残念だけど無花果の風味が勝ってしまったかな~。

a0265027_02849100.jpg

グラタンは、しめじ、マッシュルーム、舞茸と玉葱、ソーセージをさっと炒めて、ミートソース、
チーズをかけて焼くだけ、簡単で美味しい~♪ スープは、玉葱、人参、セロリ、かぼちゃ、キャベツ入り。
ストウブでコトコト煮込んで出来上がり。こちらは大人のプレート。

a0265027_0291122.jpg

子供達にはカンパをトーストに代えて。マスカルポーネと、水切りヨーグルトにメープルシロップで
甘味をつけ、オレオを砕いてトッピング。見た目悪いですが(^^;)、美味しかったって♪
ほんとに寒くなってきたので、熱々のグラタンとスープが美味しい、ランチになりました。

a0265027_0293950.jpg

***

カナダは昨日がハロウィン。やっぱり雨だったのですが、子供達には関係なくて Nくんなんて朝の5時に
起きて、早速コスチュームに着替えて、学校に行く準備もテキパキ。(毎日、これ位早くしてくれると
いいんですけどね^^) 夕方はピアノに行き、レッスン後 町中を車で通ったのですが、もう既に小さな
子供連れの家族は大雨の中、お菓子を貰いに回っていました。(町のお店でももらえるんですよ~)

我が家は、6時から お友達と行く約束をしていたので 早めに晩御飯を食べ、準備をして オットが一緒に
回ってくれました。うちの住んでいるエリアは、高齢の方が多く 子供の居ない家庭が多いので 飾りも
一切無くて、それでも皆さん きちんと用意されていて、沢山いただきました。

1時間程回って、車でお友達のおじいちゃん、おばあちゃんの住むエリアに移動(ここが一番沢山貰える
エリアだそうで^^)。結局9時過ぎまで3時間少し回ってきましたよ~。

a0265027_0303910.jpg

デコレーションも、各家庭それぞれ。

a0265027_0303136.jpg

ここが一番可愛いデコだったって♪ 夜8時に、毎年恒例の花火も打ち上げられました。あいにく雨と霧で
私は見る事が出来ませんでしたが、約20分間の長い花火でした。うちに来てくれたのは、10組程かな。
このエリアは少ないと聞いていたけど、ほんとに少なかった!みんなの仮装も、楽しませていただきました。

a0265027_031287.jpg

左がMちゃん、右がNくんのゲットしたお菓子。帰ってシャワーを浴びて、そこから小1時間程 お菓子の
整理をしていましたよ~。今年は167個(去年は300個超えていたので、少なめ!?)。しばらくお菓子を
選んで食べるのも楽しいね。無事、今年のハロウィンが終りました☆

a0265027_0312959.jpg

***
本日のレシピブログさんのイチオシレシピに、「胡桃と餡子のミニケーキ」を掲載していただきました。
レシピブログさん、有難うございました♪

a0265027_0481062.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-11-02 00:32 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah