チキンとお豆のシチューと、枝豆チーズカンパ。

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

日曜の朝は、いつもより1時間余分に眠って、気持ちのいい目覚めでした。冬⇒夏に時間を変更する
時は、たった1時間だけど やっぱり体内時計が数日 狂うので歳とともに、ちょっと大変。夏⇒冬
に戻る時は、余分に眠れるので 気分的に楽♪ 歳のせい!? それとも気持ちの問題かな^^

こちらカナダ西海岸、冬は雨季なので連日雨の日が続いています。今週は 久しぶりのお日様のある予報
が嬉しい♪ 日中の気温は、7~12度くらいの日々です。煮込み料理の美味しい季節になってきました。
塩麹に漬けていた手羽と大好きないんげん豆を、ストウブでコトコト煮込んでシチューを作りました。

a0265027_22574913.jpg

焼いた時にももの皮が、はがれてしまいましたー^^;。

a0265027_22581819.jpg

トマト味のシチューに合わせたく、枝豆&チーズのカンパを焼きました。
私がトマト系のスープやシチューに、一番合わせたいパンです♪

a0265027_22593737.jpg

お肉もほろほろに柔らかく仕上がりました。 鶏は2日間、塩麹に漬けたものを使いました。

【4人分+α】
塩麹漬け鶏手羽 2つ(ももとドラムスティックが1セット)
セロリ 1本
人参 1/2本
玉葱 1個
にんにく 1かけら
トマト水煮缶 1缶(約800ml)
いんげん豆 1缶
スープストック 200cc
ローリエ、バジル、オレガノ
塩、胡椒

* ストウブにオイルを熱し、鶏の表面をこんがり焼く⇒お皿に取り出す。
* オイルを少し足し、にんにくのみじん切り、にんじん、セロリ、玉葱の角切り
を入れてしんなりするまで炒め、鶏を戻す。
* トマト缶、スープストック、いんげん豆、ハーブ類を入れ蓋をして約20分煮る。
*塩胡椒で味付けして、火を止めて10分程そのままおいていただきました。

付け合せは、カリフラワー、パプリカ、ゆで卵をグリークヨーグルトとマヨ、
塩胡椒であえて、パプリカパウダーとパセリをふっています。

a0265027_22592274.jpg

お箸で食べれる位、ほろほろなお肉の仕上がり♪ 美味しいな~としみじみ。チーズパンが良く合います☆

a0265027_2259113.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-11-05 23:36 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah