牛蒡チップと韮のピリ辛あえ と、つくれぽ。

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

牛蒡がバンクーバーで手に入るようになったので、最近は牛蒡を食べる機会も増えました。牛蒡と少し
似ているのが、韓国のトラジ(桔梗の根)。お義母さんの作る トラジのキムチを食べて以来、大ファンに
なってしまい、でも まだ上手く作れないので^^;牛蒡を使って手軽にピリ辛味のお惣菜を作りました。
味の馴染んだ翌日は、オットもトラジみたいみたいだね~と驚いていたので うまく出来たかな。

a0265027_235114.jpg

<4人分>
韮1束(約50g)
牛蒡1本
【ヤンニョンジャン】
醤油大さじ1.5
酢大さじ1.5
砂糖大さじ1
赤唐辛子(粉末)大さじ1/2
ごま油大さじ1/2
胡麻大さじ1

* 牛蒡は皮をよく洗い、薄くスライスして酢水につけて灰汁抜き。水気を切って、
耐熱皿にのせレンジで5分⇒混ぜて2~3分かける。
* 牛蒡チップの出来上がり。1本の牛蒡を3~4回に分けて作りました。
* ヤンニョンジャンを混ぜる。
* 洗って水気を拭いた韮を3~4センチ長さに切り、牛蒡チップとヤンニョンジャンとあえる。

牛蒡チップに塩をふって食べるだけでも美味しいですよね^^

a0265027_2359570.jpg

出来たては、牛蒡チップがパリパリの食感。翌日以降は、しんなりして 味が馴染んで
ご飯のおかずや、お酒のあてにも美味しかったです♪

a0265027_2352138.jpg

↑と同じヤンニョンジャンで、烏賊、韮、人参、紫玉葱(冷蔵庫にあるお野菜で)あえたもの。
烏賊が好きなオットのために、これは頻繁に作るお惣菜です。

a0265027_2352032.jpg

こちらはつくれぽです♪ manngoさんの「オクラと南瓜の塩麹生姜味噌風味」。
オクラの代わりにしし唐で、生姜味噌が無いので、お義母さんの味噌に、生姜をすって入れて作りました。

こっくり美味しい!かぼちゃ好きにはたまらない美味しさでした。ストウブにお任せで、美味しい1品です☆
manngoさん、とっても美味しくて この後、もう一度作ったんですよ~♪ いつも有難うございます。

a0265027_23522836.jpg

こちらは、えつお姉ちゃんの 「手羽餃子」。ずっと食べたかったんです^^
骨抜きは、はさみを使うと簡単との事だったので、挑戦☆ 最初の2~3本は大変だったけど、慣れると
スルリと抜けるのが面白かったです。手羽を買うために、隣町のスーパーに行ってゲットして 家でパック
を開けると何と、手羽先と手羽元がくっついていて、手羽先の部分は、11本しかなくて。20本はあるなー
と思っていたので、ちょっとショック>< でも、すご~く美味しくて、家族でどんどん食べて、あっと
言う間に完食☆ お姉ちゃん、有難う~♪ とっても美味しかったです。

a0265027_23525184.jpg

この日は韓国海苔巻き*キンパッも作りました。いつもランチ用にも作るので、月に2回くらい作っています。

a0265027_23531362.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-11-08 00:14 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah