りんごと胡桃のタルト♪

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

少し前に りんごと胡桃で、大好きなタルトを焼きました。おうちおやつは簡単が一番☆ と言うことで、生地も
フィリングもFPで作りました♪ FPで生地を作り⇒そのままフィリングを作り、洗い物も少ない!?かな~なんて^^

a0265027_0581329.jpg

<タルト生地>
胡桃40g、小麦粉180g、バター70g、卵1個、塩小さじ1/2、シナモン小さじ1
<フィリング>
胡桃60g、砂糖30g、メープルシロップ20g、バター30g、小麦粉20g、
卵2個、バニラエクストラクト小さじ1
◎ りんご1個

* FPに、タルト生地の材料を入れて回し、ひとまりになったら止める。
* ラップに包んで、冷凍庫で30分寝かせる。
* FPにフィリングの材料を入れて、滑らかになるまで攪拌する。
* 冷蔵庫で、1時間寝かせる。タルト生地を型に敷き詰め、180度で15分程空焼き。
* フィリングを流し、スライスした林檎を並べて、180度のオーブンで30分焼成。

a0265027_058239.jpg

ラックに取り出して冷ましていただきます。20㌢のタルト型で作っています。
タルト生地は多めですが、カットして焼いてクッキーの様にして食べたり(←子供達が好きなので^^)、
違うタルトに使えるので、冷凍庫で保存したり。

a0265027_0583444.jpg

タルト生地とフィリングにも胡桃が入っているので、胡桃の香ばしさも楽しめました。
胡桃のコリコリした食感と風味って、りんごと良く合いますね。美味しくいただきました♪

a0265027_0585922.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-11-11 01:26 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah