クリスマス☆ snow bread Ⅰ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

*****

ハロウィンが終わると同時に、一気にクリスマスモードですね。いつものちぎりパンに雪の結晶を描いて、
これからの時期やクリスマスにぴったりのパンを焼きました☆ 少し早いかな~と思いますが、我が家は
先週末に もうクリスマスツリーも出しちゃいました。お楽しみは少しでも長く楽しむ方がいいですよね~♪

a0265027_0484454.jpg

ストウブ Braiserで焼いています。

a0265027_0491456.jpg

ストウブ 24㌢ Braiser

粉(ALL PURPOSE) 300g
砂糖、バター 各30g
スキムミルク 12g
塩 4g
卵 1個
水(室温や季節で調整) 105g(±5g)
イースト 小さじ1
【雪の結晶】
● 粉(ALL PURPOSE) 20g
● バター OR マーガリン 40g

* 粉(ALL PURPOSE)~イーストまでを、HBのパンケースに入れて1次発酵まで 捏ねをお任せ。
* 1次発酵の終った生地を16等分にして、軽く丸めてふきんをかけ⇒15分間のベンチタイム。
* ストウブにシートをしき、2.の生地を丸め直して、並べる⇒27度で約40分の2次発酵。
* オーブンを180度に余熱開始。●のバターと粉を混ぜ、ジップロックに入れて、雪の結晶を描く。
* 180度で約25分焼成。※焼成時間と温度は、家庭で調整します。

a0265027_0492489.jpg

焼成後は、ラックの上で粗熱を取り出来上がり。ふわふわなシンプルパン
なので、スープやシチューと一緒にいただいても美味しい☆

a0265027_0493742.jpg

今回はサンドイッチにしました。

a0265027_0494945.jpg

フィリングは、卵サラダ、ツナと胡桃のご馳走サラダ、チーズ&ハム。

a0265027_050231.jpg

16分割で、ミニサイズ☆ 子供達にも食べやすい大きさです。Mちゃんが引きちぎっています^^
焼いた当日は、バタバタしていて食べれず、翌日に食べたのですが、ふわふわ感はそのまま。
子供達、4個ずつ食べちゃうの。食べ過ぎよね~。

a0265027_0501354.jpg

色んなフィリングに合う シンプルで食べやすいパンになりました。パンは、
予め作り置き出来るのでポットラックにもいいかな♪

a0265027_0502719.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-11-16 01:07 | Bread(saf)

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah