エリンギつくね磯辺焼き♪

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

今日は子供達の学校がお休みで、朝はゆっくりと。10時ごろからお友達が遊びにきて、急に夕方まで
子供達を預かる事になったので、引き続き4人できゃーきゃーと遊んでいて、かなり賑やかです~~。
4人で遊んでくれるので、お腹すいた~って言われる以外は、私は手持ち無沙汰。今日はアップ
出来ないかな~と思っていたけど、今はお部屋で遊んでいるのでチャンス☆な~んて^^


今秋は 大好きなきのこを 久しぶりに堪能出来たな~と思います。アップしていないお料理が
あるので、そちらを。まずは、「エリンギつくね磯辺焼き!」。以前は、マッシュルームで作って
いたのですが、今年はエリンギが手に入ったので、エリンギたっぷりで♪

a0265027_6424917.jpg

~4人分~

エリンギ2本
豚挽き肉200g
● 味噌小さじ1~2
● コチュジャン小さじ1
● ごま油大さじ1/2
● 生姜の摩り下ろし小さじ1
● 酒大さじ1
● 卵1個
● 片栗粉大さじ2
海苔(寿司用)2枚
油適量

* エリンギは粗みじん切りにし、豚挽き肉と ●の調味量と一緒に入れてよく捏ねる。
* 海苔を約4センチ角に切って、1.の種をのせる。(約大さじ1ずつ)
* フライパンにサラダ油を大さじ1入れて熱し、2.の海苔を上側にして焼いていく。
* 両面こんがり焼いて、中まで火が通ったら出来上がり。

a0265027_643922.jpg

うちの子供達が食べれる辛さです♪ コリコリしたエリンギの食感と、少しピリ辛が美味しかったです♪

a0265027_6431972.jpg

きのこがメインの柳川風。きのこの食感と風味たっぷり、ヘルシーでお腹も満足です。

a0265027_705256.jpg

~2人分~

エリンギ2本
しめじ1パック
玉葱1/4個
鶏もも肉1枚(120g)
卵2個
【煮汁】
出汁2カップ
酒大さじ1
みりん、醤油各大さじ2

* 鍋に煮汁の調味量を煮立たせ、1㌢角に切った鶏肉とくし型に切った玉葱を入れて、
アクを取りながら煮る。
* きのこを入れて蓋をしてさっと煮る。
* 最後に溶いた卵を回し入れ、蓋をして余熱で卵に火を通し、葱か三つ葉を散らして出来上がり。

a0265027_6545682.jpg

卵の硬さはお好みで火を通します。とろとろの半熟が美味しい~♪

a0265027_65512100.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-11-27 07:05 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah