ヘルシー♪ Wチョコレート ミニケーキ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

今月は、チョコレートケーキをはじめ、チョコを使ったお菓子を 沢山作っているので、さすがに昨日の
おやつは ヘルシーバージョンにしようと思い、いつものチョコケーキを 油脂なしで作ってみました♪

a0265027_23493776.jpg

ミニ型18個分(写真は12個ですが、2回に分けて焼きました^^)

◎ 小麦粉100g
◎ ココアパウダー大さじ2
◎ ベーキングパウダー小さじ1
◎ 塩ひとつまみ
● 卵1個
● 牛乳100cc
● レモン汁小さじ1/2
● ブラウンシュガー50g
● プルーンピューレ(※)100g
● バニラエッセンス少々
チョコレートチップ50g

* ●の牛乳に、レモン汁を加えて10分程おく(とろりとした、バター
ミルクが出来ます)。油脂のないケーキなので、しっとり感を出す為。
* ※プルーンピューレ。プルーン200gと水90ccを、FPで攪拌して
出来上がり。このうち、100g使います。
* オーブンを180度に余熱開始。ボールに、1.のミルク、●の卵と
バニラエッセンスを入れて混ぜる。
* プルーンピューレと、ブラウンシュガーを入れ、泡だて器でよく混ぜる。
* ◎を別ボールに計量し、ふるいながら4.に加えて混ぜ、チョコレート
チップを加えて混ぜる。
* ミニマフィン型に、オイルスプレーをふき、種をスプーン1杯ずつ入れ
180度で約12~15分焼く。

a0265027_2350498.jpg

竹串をさし、何もついてこなければ、焼き上がりです♪ 昨日も、これを焼き終えた時にちょうど子供達が
帰宅。グループワークの宿題を一緒にするため、近所のお友達(Mちゃんのクラスメートでもあります♪)と
一緒に帰ってきて、これをおやつに出しました☆ チョコレートだ~^^って大喜び!

a0265027_23501454.jpg

折角仲良くなったご近所&クラスメートのお友達、来月にはお父様のお仕事でバンクーバーに引っ越し
ちゃうことになったので、こうして毎日遊べるのも あと少し。毎日4人で仲良く遊んでいるので寂しくなるな~。
おやつもいつも楽しみにしてくれているので、あと少しの間 頑張って作ってあげようと思います♪

ケーキは油脂を使わずに、代わりにプルーンピューレを使ってしっとり感と甘味を出しました。チョコチップ
も入っているので、子供達は チョコレートケーキだ~と思って食べてくれたよう^^そして、プルーンの
フルーティさも感じられるんですよ♪ うちの長女が、いつもよりフルーティなチョコケーキで美味しい☆って
言っていたので、プルーンが入っているんだよ~って教えてあげました。ヘルシーで一口サイズ
なのも、おやつにはいいですよね。プルーンは鉄分も栄養もたっぷり♪ 色々使ってみようと思います☆

a0265027_23502530.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-11-29 00:05 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah