ミニ☆ クリスマスツリーケーキ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

日本は今日から12月ですね♪ カナダは今日は、11月最終日で 明日から12月☆ クリスマスまで、
いよいよカウントダウンかな。クリスマスにぴったりな、ミニツリーケーキを焼きました♪

a0265027_2314659.jpg

2つのバージョンを作ったので、まずは こちらのバタークリームフロスティングバージョン
からご紹介します♪ ツリーは、緑と雪のイメージの白で作ってみました。

a0265027_2315211.jpg

~6個分~

◎ 薄力粉100g
◎ ココアパウダー20g
◎ ベーキングパウダー小さじ1
◎ 塩小さじ1/4
● 卵1個
● ブラウンシュガー50g
● 牛乳100cc
● オリーブオイル50cc
● バニラエクストラクト小さじ1
【バタークリーム】
バター50g
粉砂糖120g
食用色素(青・緑)少量
アラザン適量

* 画用紙を13X20cmにカットして、三角形ハットのような形を作る。
ミニマフィン型にのせるので、直径5~6㌢の大きさ。
* ケーキ焼成後、取り出しやすくするために、オーブンシートを 内側にしく。
オーブンを180度に余熱開始。
* 大きなボールに、●を計量して混ぜる。◎を別ボールに計り、ふるい
ながら入れ、生地が滑らかになるまで混ぜる。
* ミニマフィン型にオイルスプレーをし、スプーン1杯ずつ、三角の筒には
2杯ずつ入れる。※ 180度で10~20分焼成。
* 焼成後、ラックに取り出してさます。ミニマフィンのトップと、ツリーの
下をカットして重ねられるようにする。
* バタークリームの材料を混ぜ、半量を搾り出し袋に入れて 木に見える
ようにデコレーションします。
* 半量に、食用色素で緑色の色をつける。前面のみデコしているので、
木をねかせて下からデコしています。

a0265027_23151464.jpg

最後にアラザンをトッピングして、出来上がり。こちらグリーンのクリスマスミニツリー♪

a0265027_23153632.jpg

こちらは雪のイメージ☆ ホワイトツリー^^

a0265027_23154823.jpg

ミニマフィン型は10分程で焼けますが、ツリーになる下の方が焼きあがるのに時間がかかります。
ある程度焼けたら、画用紙をはずして オーブンシートのみにして寝かせて焼きました。

1個のサイズは、普通のマフィン型より少な目の 食べきりサイズです♪ いつものチョコレートケーキも
こうして姿を変えるだけで、子供達は大喜び☆ 結局もっと食べる~と食べ過ぎになっちゃいました^^;

このミニ☆ クリスマスケーキは、タベラッテさんの「世界のクリスマスパーティレシピ」
に掲載していただいています♪

a0265027_2315591.jpg

すぐになくなっちゃったので、こちらはヘルシークリームバージョンで作った、ヘルシーミニツリーケーキ♪

a0265027_23161787.jpg

トッピングのクリームは、生クリームとヨーグルトを同量混ぜ、お砂糖で甘味をつけ3等分し、赤と緑で色づけ。

a0265027_23162595.jpg

軽く水切りしたヨーグルトを入れるので、生クリームはしっかり目に泡立てます。
最後に、アラザンをトッピングして出来上がり。3色揃うと可愛いですよね^^
バターフロスティングも美味しいけど、こちらはさっぱりとした美味しさになりました♪

a0265027_23163917.jpg

Cottaさんの連載企画。プロの仕事、小山進シェフ特集第2弾が更新されています♪

プロの仕事、小山進シェフ特集第2弾更新!

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-01 00:01 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah