ヘルシー♪ 胡桃クランブル 林檎ケーキ

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

先日焼いた、「ヘルシー♪ Wチョコレート ミニケーキ」。思っていたより美味しく出来て^^
あっと言う間に食べちゃったので、今回はフルーツを入れて大きくケーキ型で焼いてみました♪ 林檎とプルーン
ピューレを生地に入れ、胡桃クランブルをトッピング。生地もクランブルも油脂なしのヘルシーケーキです☆

a0265027_045417.jpg

出来立てはふわふわ♪ 翌日は生地が馴染むので、しっとりとします。

a0265027_094918.jpg

前回の生地に、りんごとシナモンを入れて焼きました♪ トッピングは胡桃たっぷり☆
【胡桃クランブル】 
ブラウンシュガー大さじ1
小麦粉大さじ2
胡桃30g
牛乳大さじ1

* 細かく砕いた胡桃と他の材料を混ぜておいて、ケーキ生地の上に置いて
180度で約25分焼きました。

a0265027_085984.jpg

ラックに取り出して、粗熱をとっていただきまーす♪ 焼き立てのふわふわ感、翌日のしっとり感、
2度楽しめる感じです。プルーンピューレと林檎で栄養価もいいので、子供達のおやつに安心して
あげています。子供達ってチョコ味に目がないので、これなら安心^^

a0265027_091575.jpg

フルーティな風味で、食べ易いケーキかな~と思います。りんごが入ると、生地がジューシー
になるので、油脂なしでもしっとり感がたっぷり☆ 胡桃入りクランブルが良く合いました♪

a0265027_092774.jpg

Cottaさんの連載企画。プロの仕事、小山進シェフ特集第2弾が更新されています♪

プロの仕事、小山進シェフ特集第2弾更新!

こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-04 00:20 | Sweets

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah