鯛と白葱の 塩麹トマトクリーム煮

☆ 参加しています ☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
cotta プレミアムメンバー

***

塩麹に漬けたお魚ってそれだけで美味しいですよね♪ 私も塩麹を使うようになってからは、漬けて焼いたり、
蒸したり 美味しくいただいています。鯛の切り身に塩麹をまぶし、ストウブでトマトクリーム煮を作りました♪

a0265027_23272643.jpg

~3~4人分~

鯛の切り身約350g
※ 塩麹大さじ2
オリーブオイル大さじ2
にんにく2かけら
白葱2本
◎ トマト2個
◎ 水120cc
◎ 白ワイン30cc
◎ ケイパー大さじ1
◎ タイム(乾燥)小さじ1/2
塩麹大さじ1/2~1
胡椒少々
生クリーム50cc

* 鯛を食べ易い大きさに切り、※の塩麹をまぶし30分おく。(時間があれば、長く漬けるとよい)
* トマトはざく切り、白葱も一口大に切る。
* ストウブに、オリーブオイルを熱し 薄切りにしたにんにくを弱火でじっくり炒める。
* にんにくが色づいてきたら、強火にして 白葱と1.の鯛を入れてさっと炒める。
* ◎の調味料を入れて、中火で5~6分煮る。(魚の臭みを取るため、蓋をせず煮ます)

a0265027_232843.jpg

仕上げに塩麹、胡椒、生クリームで味付けします。塩麹の分量は味をみながら加減します。
色々と書いたのですが^^;、漬け込んだ所から作ると 15分くらいで出来上がるので、忙しい日は
塩麹漬けのお魚やお肉に助けられています。生クリーム入りは、子供達と私用で、オットには・・・。

a0265027_23281327.jpg

こちらの生クリーム無しのバージョン。クリーム風味が苦手な人なので、クリームを入れる前にオットの分を
盛り付けて出来上がり。こちらはさっぱりと美味しい☆ ストウブで煮ると、短時間で出来上がるのも嬉しい!
私達はパンに合わせて、オットはご飯と一緒にいただきました♪ パンにもご飯にも合う味付けだと思います。

a0265027_23282214.jpg


こちらに参加しています。宜しければ、応援を お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by hannoah | 2012-12-05 00:02 | Cooking

自家製パン、スイーツ、おうちごはん☆


by hannoah